今日も朝から、どうしてもイベルメクチンを売って欲しいと駆け込む方がおられました。

今月5日、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、「新型コロナの予防や治療にイベルメクチンを服用すべきではない理由」とする注意喚起を行った。

 

イベルメクチンは駆虫薬です。

個人的に北里研究所病院を担当者として長らく訪問していた事があり、北里 柴三郎先生も大村智先生も尊敬しており素晴らしい薬だと思います。

しかし、コロナワクチンに対する効果に関しては現在治験中であり作用メカニズムも立証されていないが、日頃愛馬が虫下しに使っている薬剤を、感染早期に服薬したいので予防的に携帯したい。東京では皆、手元に持っている。夢の薬だ!とはやしたてられると・・・正直あきれてしまいました。

で・・予防的にと言われるので、ワクチン接種をたづねると、そのワクチンは接種しないそうです。んんん北研はイベルメクチンだけでなくワクチンも作ってるんだけどな・・・・ワクチン接種が、社会的には一番大事だと思うんだけどな。 飲むワクチンが出来たら、飲んでくれるのかなこの方は・・・

 

しかし、オリンピック開催とお盆帰省で確実に首都圏&地方にコロナウイルスの裾野が拡がりましたね。

私共田舎診療所にも、ウイルス感染の方が大挙押し寄せ・・今までコロナウイルス陽性はほぼ0でしたが、本日だけで数例陽性転化。ひたひたと迫ってきております。

ウイルス感染はコロナだけじゃないですからね。

 

感染症はいろんなことを浮き彫りにしますね。