北海道より帰還して仕事も充実。楽しい日々を送っております。やはり健康一番です!

馬を購入するのは、やはり生でみないと判断がつかない。

そんなの馬の良し悪しなんて見ても判らないよと皆さんご謙遜されますけど・・・

理路整然と馬の評価はできなくても、30年毎年馬を検討してきて、15年毎週馬に乗っていたら

肌で感じてその馬の個性が伝わるものです。 馬の形や状態・性格や気性はやっぱり牧場へ行かないと判りません。

更にセリや展示でなく、生産牧場に行けば生活環境やその馬のヒストリー、育てる人の考え方まで判ります。

 

昨年はコロナ渦で各クラブ共に横並びで、ツアー・展示もやりません。今年も既に社台系はツアー中止を発表しました。

確かに社台系は日程を4分割しても、1工程のツアーでギュウギュウにバスに詰め込んでも11~15台。毎年金曜の1日ツアーですが満席ですから45人乗りでしょうか?スタッフやガイドさんも便乗で補助席まで使うので50人は乗ってると思います。これは明らかに3密ですから実施はできませんね。

しかし、それ以外の特に日高系のクラブは参加希望人数が圧倒的に少なく。募集頭数も少なめで3密回避してのツアーは十分開催可能。僕が、アテント側なら人数上限設定して現地参加者もクラブを通して有料参加ならば監督してのツアー開催は十分可能です。

この状況下でツアー開催をしないのは、コロナ対策を言い訳としたサービスしなくても馬なんて勝手に売れるからとの慢心でしょう。

それでも皆さんバンバン買うんだから・・よほどお好きなんでショウww

まあ 当然私も重症患者ですからww でもツアーを前向きに検討しないクラブの馬は買い控えるつもりです!

もともとキャロやシルクはマメに動画配信したり、出資馬を見せる努力をおこたりませんが・・所謂本家は、動画配信もたまにする位で、更にオーナーズに至ってはほぼほぼ情報伝達するのが面倒くさそうなのがムンムンです。更新しても誤字脱字だらけ、入厩先さへ間違えてる始末ですからねw

もう社台系はどうでもいいですけど、日高系は会員もそれ程増えてないでしょうから、少しサービス向上をクラブ&役員牧場は考えて欲しいと熱望しています。あと・・幽霊役員は早々に撤退してもいいんじゃないかな?

ツアー開催がダメなら、地区を2つに分けて周回展示とグループ展示を生配信。無理ならば動画配信を是非してほしい。あとDVDに、各牧場の放牧場での募集馬も入れ込んで欲しいと思います。

 

ツアーも毎年ユニオンは最高で、1台に10数名の殿様の様な蜜を回避したゴージャスさ。ツアー会場も人が少なめでのんびり馬が見れます。流石にグループ展示だけは人気馬に人が集まり過ぎるので、グループ展示だけは柵を作って例年より遠目になりますが・・周回展示からセリ会場へ馬を移動して一度会員にもセリ会場で馬を見る経験してもらえば喜ばれると思いますし、指定席にすれば蜜も回避できますよ!

一口出資している馬、思いだすのは各生産牧場で見せて頂いた思い出が一番記憶にのこり思い出となります。競馬場で見る愛馬はあくまでも競走馬で、馬主でない私達は一般のファンと同じ目線になりますので・・カタログショッピングで出資してもPOGにお金が絡む一ファンと変わりない存在ですから。やはり是非生で見て逢って、愛着を持ちたいものです。

このままでは、カタログショッピングで売れるんだからリスクを冒してまで見せる必要はないと売り手市場に終始するでしょうね。

 

どうでしょうか 成長していますでしょうか? どんどん 大きく育って欲しいものです

もう ぼくちゃん かわいくてしょうがありません。