今日はダービーです
昔 競馬を始めた頃 「1国の宰相になるよりダービー馬のオーナーになる方が難しい」って聞いて、漠然と馬主になってダービー馬を持ちたいと思い始めました。 まず馬主になるって、社長さんにならないとダメなのかな~って・・・その時は、製薬会社に勤めていたのですが、仕事は大学病院の研修医達とともに24時間体制で不規則な生活。新人の時は手取りも20万/月いかなくって、時給換算するば月に、450時間位拘束されていたので・・・でも研修医達は、それより厳しい勤務状況で、月10万に満たない手取りで働いており過酷な状況でも疑問に思わず楽しく働いていました。でも馬主になりたいと思ってからは、出世して稼がないとっていう当たり前の欲が芽生えました。 同期入社の仲間も200人近くいるので、この中でトップクラスにならないと高給取りになれないと頑張りました。元々、何故かスピード狂ではありましたが、日頃努力するとか競い合うとかあまり好きでないだけに、競馬との出会いは仕事面で、生きていく上で物凄く役立ったのかもしれません。 実際、多くの幸運や協力者に恵まれて何度もトップクラスの成績をあげ、多くの素晴らしい医師を担当して最先端の医療に触れ、ずーっと脚光を浴びる位置にいることができました。競馬のおかげだと感謝しています。
それでもやはり社長になることは出来ずに、50歳までには馬主になりたいとの夢は叶いませんでした。まだまだダメですね。
しかし、趣味で始めた1口馬主で今回ダービー馬に関わることができました。
さあ 今日は、ダービーデイです。 ユニオンOCは、既に自身の眼でセールで引き当てたエポカドーロで皐月賞を制覇してダービーにも出走していました。 日高生産の馬で、ノーザンF包囲をものともせずに勝ち切るって凄い。今は、ユニオンではダービーなんか無縁だと諦めていた自分を恥じました。 ビターエンダーは、ダービー出走など高望みして出資した訳ではなく。桜井牧場産だから出資しました。 桜井牧場のハッピーチャートという牝馬に出資した際、桜井牧場の繁殖牝馬を検索した。いい繁殖が多い、正しく今のトレンドの血だ。しかも、名血に社台SSの一線級の種牡馬をつけている。 凄いな、相当先行投資をしている。天下をとれるのか?破綻するのか?チャンスがあれば一度牧場をみてみたいと思っていた。 で、ユニオンが桜井牧場がセレクトセールに出した2頭をセった。一頭はキズナ産駒、マエコウに競り負けた。次のオルフェーヴル産駒を競り落とした。 よし北海道へ行こう。念願だった桜井牧場を見にいこう。 そこであったビターエンダーはヒョウヒョウとしたマイペースホース。桜井さんはなかなか信念の筋が通ったチャレンジャーだった。高額だったが、一口夢をみることにしました。
初めての重賞制覇は「フレンチカクタス」のフィリーズレビューは、2011年3月21日。 そう東日本大震災が3月11日、もう世の中が大震災に津波、福島原発の崩壊と競馬どころでない状況。 正しく、愛馬の重賞チャレンジで頭がいっぱいの時に大震災が起きました。これはもう競馬自体が存続できないのでは・・いやいや、競馬はこんな時こそ災害復興のためにと頭がパニックに。しかも美浦も断水、近郊牧場も平時では無く影響を受けた馬達も沢山居ました。 で、初めてのダービー出走もコロナ蔓延で競馬自体の危機、無観客競馬とは・・ 本当なら今頃東京入りして眠れない夜なのでしょうが、ステイホームで興奮して眠れません。
応援幕出したかったよねー
https://www.youtube.com/watch?v=bHbEUE9S4rA
こんにちわ
とうとうダービー当日です
津村騎手 力入ってますね! 硬いよ。。。馬に乗る時は力抜いてね!!
福永・レーンの馬が強いのは知ってる
ルメール・デムーロが上手いのも知ってる
横典が不気味なのも知ってる
でもビターエンダー・津村 質実剛健 まっすぐ走れ