昨日は今野厩舎が我がクロンヌ嬢を1月小倉遠征→短期放牧→2月小倉遠征と移動を繰り返し、馬はガレガレ、、股は切れ上り、冬毛はボウボウ、イレ込っぱなしでパドック周回している姿をみて悲しくなりました。個人的にはクラッシック路線を意識して出資しただけに・・・小倉にこだわったのか?康太に乗って欲しいからか? 滞在競馬をしないなら、別に京都でもいいのではと感じました。
さて日曜日は、期待の2頭出し。 中国の春節以来出歩かずにつつましやかにミニマムスペースで暮らしておりますが、愛馬の応援のため新幹線に乗車することとしました。
前走は同じ番組で団野騎手が2の脚活かして逃げたものの、直線早々に脚が伸びずに一本調子で差し切られ2着。今日はどうするのか?逃げるにしても貯めて逃げるのか?ぶっぱなして、セフティーリードを意識するのか?そこを鞍上として悩んで欲しい!
「兎に角真面目一徹なお嬢さん」多分父ロードカナロアの仔にバカはいないっていうから賢い仔なんだろうけど・・母父バクシンオーは少し気が小さくて生真面目な仔が多い。逆に真面目に走るので子供がスピードある仔が多かった。両方合わせて大真面目!冗談が通じず、行動に遊びがないタイプ。
今日も気合一杯。抑えきれずステップを踏み続けて周回します。毎回パドックを生観戦されている会員さんに聞くと、今日はまだ落ち着いている方だとのこと。
とまーれ にも真面目にビシッと止まります。 やつぱり父譲りのおめめはかわいいですね。
レースは、なんとか2の脚で先頭へ逃げるもどちらかというと溜め逃げのイメージ。 やはり直線をむいてもワンペースで、外から各馬にあっさりと交わされた。 前走とあまり変わりない走りで、勝てるイメージがこれではわかない。逃げるなら溜めていては現状は交わされるので、なんとかセイフティリードを取れる逃げでないと・・・芝1800mの楽逃げができれば勝ち切れるのかも
=====
02/23 小倉1R 晴 重 3歳未勝利 ダ1000 1:00.0(0.6) 6/14 52団野大成 460(0)
押してハナを取り切るも道中は、半馬身差で外にピッタリとつかれる展開。4角を先頭で回り直線に向くと内から伸びて逃げ切りを図ったが、直線半ばで脚色が鈍り勝ち馬に交わされると、後続にも交わされてしまった。「テンは少し押していきましたが、道中はペースを落として良い感じに進められたので、押し切れると思ったんですけどね。脚抜きの良い馬場が本馬にはプラスにならなかったかもしれません。この馬場で自分の持ち時計を詰められなかったですからね。なんとかここで決めたかったんですが、結果を出せず、残念です」(団野大成騎手)
レースを終えた後のキルシェンの鼻先をみると、くぼんでいるんですよね。鼻先の軟骨が無いタイプで、激しい呼吸で息を吸い込むとへこむのかな?ちょっと気になりました。
小倉遠征で必勝体制だったのですが、勝ち切れませんでした!次の手は・・・陣営も悩むでしょうね。私も母父サクラバクシンオーのレースを回顧して悩んでみます。








