雨が降る振る  出来れば堅く無く柔らかくない馬場で走らせたかった

雨でソフトな馬場は、血統的には望むところ。走法からはどうだろうか?

脚質やソエ気味な脚元を考えるとパンパン馬場よりはいい。もともと路盤ガチガチで表面は掘れていた府中馬場は心配だった。

馬に負担をかけずに巧くトレースして走らせてクレ!!ミナリク

 

 

今日のメインを

 

 

 

 

 

馬体重はマイナス10㎏。絞れました!馬体も少しシッカリしてきたので、これならば今日の表面が雨で柔らかく掘れた馬場でも綺麗に走れる筈。 この馬場なら一番向くのは、各関節が一番締った⑥ダーリントン→次が②ビターエンダー→⑧マイラプの順じゃないかと思います。なんとか巧くトレースして勝ち残りたい。

==========

ビターエンダーは良いスタートで、その後鞍上がストレスなくスムースに走らせる事を主眼に無理せず先頭にたちました。その後も絶妙のペースでコーナーまで進入していきます。3戦無敗のマイラプソディは能力以上に高評価されており必ず仕掛け遅れる筈、良血フィリオアレグロは余りにもまだ馬体が未完成でこの馬場では決めてに欠ける。敵はゴドルフィンが見事に仕上げた6号馬のみ!本来これに行かせて、マークして差し切ればいいと予想していましたが、自身が逃げてマークされる形になりました。元々1・2番人気はそれ程抜けて強くないと思っているので、路盤は堅いが表面が掘れた馬場なら、脚質的にも関節がシッカリしているダーリントンホールがライバルこれをマークして勝ちに行かないと!

 

02/16  東京11R 曇 稍重 共同通信杯(G3) 芝1800
1:49.6(0.0) 2/9 56F.ミナリク 460(-10)
内からじわっと押し出されるように先頭へ。道中は淡々と流れ、直線半ばから馬体を併せての長い追い比べになり、ゴール前で僅かに交わされてしまったが、3着以下を大きく離しての2着と健闘した。「勝ったと思ったんですけどね。すごく悔しいです。調教で乗ってワンペースなところがあると感じていたので、それを意識して乗りました。スタートはスッと出てくれて、どの馬も控えたので、自然とハナに立つ形になりました。道中はできるだけ馬場の良さそうな所を選んで進め、直線でも外めの良い位置に出せました。終いまでバテずに伸びてくれましたが、ゴールのタイミングだけが悪かったですね。今日のような馬場でもバランス良く走れたので、今後強みになるでしょう。折り合いは全然問題ないので、距離が伸びても大丈夫だと思います」(F.ミナリク騎手)

 

ミナリクJkは、スタミナをロスしないでリズムよく巧く走らせてくれました。只、ルメールは直線邪魔しながら何度も馬体を合わせてきて、最後のゴールを意識したいやらしい乗り方でした。流石と言えば流石!2回目はルメールは意図的に寄せてきて走路妨害している。今は審議にもならないのでやり放題ダ!

===================

「16日に東京競馬場で行われた共同通信杯(G3・芝1800m)の売り上げは50億7321万6900円で対前年比143.9%とアップ。同日の東京競馬場の入場人員は2万7362人で76.7%とダウンした。」

もう皆 PATで買うので、コロナウイルスを考えて無観客試合でいいのかも?

先ずは、春節直前に渡航制限しなかった日本やWHOの初期動作の遅れが致命的なのだが・・・