いい位置取りです。3番手グールプで、巧く飛越していきます
2番手グループについていかないと勝ち負けできません。ここで控えてはダメ・・どこかで位置取りを前に!!
3着争い。 残念2頭が前に行ってしまった。これでは捕まえられない。もう少し積極的に前にとりつかないと
最終コーナーワークで前に進めたのだが・・内は馬場が悪い。どこかで外に出したかった。
12/21 中山10R 曇 良 中山大障害(JG1) 芝4100
4:39.8(0.9) 5/15 63高田潤 520(-6)
先団で最初の障害を飛越し、4番手に落ち着く。大竹柵そして大生け垣を無難にクリアし、大障害コースを抜けたところでは7番手に控える。最後の1周に入り、3角手前から前を追い、直線に向くと最内に進路をとって懸命に追い上げたが、上位には及ばず5着で入線した。「テンに良いポジションが取れて、前半は理想的な位置取りと流れでした。道中は澱みないペースで流れていて、前が止まりそうな感じがしたので、向正面でひと呼吸入れましたが、最後まで前が止まらなかったですね。結果的には、そのまま前につけておいた方が良かったかもしれません。今日はすごく状態が良く、飛越も問題ありませんでした。力を発揮できて良いレースができましたが、ルペールに大きいタイトルを獲らせてあげられず、すごく残念です」(高田潤騎手)
ニューヒーローは、最軽量。しかもシングンオペラ産駒です。母父はトウカイテイオーだし、これが勝てばドラマティックだとは思っていました。馬体重が軽いだけでは無く・・馬格自体が障害馬としては小さ過ぎる。馬の調子がよく、平地での切れがあり、陣営は飛越に一番の自信を持つ馬だが・・・現地で馬をみるとこの小さい馬が、中山大障害で飛び抜くイメージが湧かないので4番手にしてしまいました。









