明日の午前半休。 病院に行くか?乗馬センターに行くか?悩みましたが・・・
乗馬に・・(笑 大丈夫かぁ??
先日初めて乗った中間種の牝馬で駈足移行がうまくいきませんでした。
出にくいのは知っていたのですが、対処方法を知ら無かったので、鞭でしばきまわしてしまいました。
これではいけませんので・・その後 対処法をいつも乗られている方に教えて頂きました。
精神的なものなので、駈足前に兎に角反応を良くするために脚で前向きにさせておくこととの事でした。
駈歩を出すために重要な 3つのポイント
❶手綱で少し壁を作ること
元々駈歩は後肢を始点に始める動きです。手綱を緩めてしまうと馬は前に進んでいいと思ってしまうので、前肢に体重をかけてしまい、後肢に体重をかけることができません。
後肢に体重をかけさせるようにするためには、手綱を緩めるのではなく、手綱を少し引いて壁を作ってあげる必要があります。
※まあこれは意識できているかな
壁を作る時には、手綱の引きすぎに注意。肘から手綱を引くのではなく、手綱をピンと張った状態から、拳を握る+拳一個分手前にずらす程度で十分壁になります。
❷脚を入れる長さを長くすること
馬が駈歩を出す準備をして、駈歩の一歩目が出るまでは脚を入れて、しっかり駈歩を出させるように。
※外方脚を後ろに引いて合図する際、脚を短くしてはダメ
❸内方姿勢を作ること
駈歩の手前は、右回りと左回りで違い、始点にする後肢も変わってきます。右回りであれば、左後肢。左回りであれば、右後肢。
内方姿勢を作って、回り方と始点にする後肢をどちらにすればいいか馬に外方脚で指示するようにします。
来週は病院にいこ