フォルテドンナ はアッサリ引退の模様
イメージ 1
祖母メイトリアークは、超晩成血統だと思っています。5歳本格化~8歳位まで走れそうです。姉のフェアラフィネは6歳で現役です。只、父がヘニーヒューズなので3歳でも勝ち上がれるかも・・・基本ダートだろうが、母の仔ですので短距離芝でも通用するのではと期待しての出資でした。
秋に牧場見学にいった際は、母の仔らしく小さくて貧弱も。この血統なので、しょうがない。小さいので気が強く、牧場のボスでした!
09/12「良い感じに態勢が整ってきていますよ。前走は砂を被って怯んでしまったので、今度は外めの枠を引いて砂を被らない位置でレースを進められればと思っています」(師)
09/13「前走で良化の兆しが見え、そこからしっかり乗り込んで状態をアップさせられたと思うので今回は更に前進できそうです。ラストチャンスですし一発を期待しています(師)
09/17 中山6R 晴 良 3歳未勝利 ダ1200
1:13.2(1.5) 10/16 51木幡育也 444(-2)
まずまずのスタートだったが、行き脚つかず後方から。3~4角中間でも後方のまま直線に向くと、じりじりと伸びてはいたが、大きく着順を上げることはできなかった。「ゲートはまずまず出てくれたんですが、スタートしてすぐに内側の隣の馬がヨレてきて、それを気にして進んでいきませんでした。道中も砂を被って怯んで進んでいかず、ポジションを上げられませんでした。直線に向いて砂を被らない位置になってからはじわじわ伸びてくれたので、テンにポジションを取れていれば、結果は違ったかもしれません。良い競馬ができず、すみませんでした」(木幡育也騎手)
「気性面の弱さが解消されず、トモの力不足もあって、レースでは先手を取ることができませんでした。ここまでの過程でどこかでグンと成長してくれるのではと思っていましたが…。うまく能力を引き出してあげられず、非常に残念です」(師)

個人的には、もう少し早い時期に一度芝を使って欲しかったのと、トモの力不足、砂に怯むとの評価ですが、どの様な手を打ったのかが?判りませんでした。手をうたないなら、もう少し馬に時間を与えてやらないとかわいそうですが、調教師も牧場もう
うつ手はないとの判断です。残念!
僕たち一口ファンド出資者は、直接調教師と意見交流することはないので、調教師の良し悪しは掴みにくい。ですので、一度その預託先を評価するには一度出資してみてその馬の扱いから判断するしかありません。 で・・はじめての松山調教師ですが・・×ですね。 まあ完全に個人的判断なので間違っているかもしれません。

捨てる神あれば、拾う神あり」
3歳世代の一番評価馬のフォルテドンナの中央抹消と同時に、2歳世代の一番評価の馬
「ノーチカルチャート」が入厩です
9/20(木)栗東TC・奥村豊厩舎に入厩しました。新しい環境に慣らしながら、先ずはゲート試験の合格を目指します。
奥村厩舎もこれが初めてのお付き合い。 先日、たまたまノーチカルチャートを見学に行った際、藤岡JKとご一緒になりましたが、奥村先生の評価も聞きましたし・・・早速、藤岡JKが奥村先生に連絡下さり、良い馬だと誉めてくれました。1点不安点はあるのですが、あとは藤岡JK-奥村豊先生にお任せです(__)
イメージ 2