もう40年も前、子供の頃は人並に将来の職業・夢を持っていました。
歴史が好きで考古学・ブラックジャックに憧れて外科医等々、結構漫画に影響されていたような・・・ 歴史ものの漫画と手塚治虫漫画にハマっていましたので!結果、医者にはなれませんでしたが、医療系の仕事で稼いでいますし・・歴史も形を変えて、サラブレッドの歴史を探求している今日この頃です。 しかし、叶わなかったのはパイロットの夢です。これも漫画エリア88・ファントム無頼の影響かと思うのですが、ジャンボではなく自衛隊の戦闘機乗りに憧れ、目が悪いとダメだと毎週視力回復センターへ通い。首が華奢ではダメだと首を鍛えていた様に思います。流石に、傭兵になる根性はありませんし、戦争ではなく純粋にマッハの世界に憧れていたのだと思います。

戦闘機にはのれませんが、単車を改造して走り回っていました。いつかは飛行機にのりたいと思い。その際、これだけ素晴らしい乗り物をつくる日本が何故飛行機を設計・作成しないのか不思議でした。 最近、三菱やホンダが漸く形にしてきて、漸く形になりました。これは終戦後から現在まで、色々な政治的な問題もあり悲願の飛行機です。

ホンダジェット

 
そのHondaJet(ホンダジェット)の性能の特徴5つの特徴は
  1. 内部の広い空有間の確保
  2. 高速飛行時に発生する空気抵抗 (衝撃波)を軽減
  3. 高い燃費性能
  4. スピードが早い
  5. 多くの燃料を搭載できる
主翼の上部にエンジンを搭載
※ビジネスジェットのエンジンは胴体の後方に配置されており、ただつけるだけでは強度が足りないので中に支柱を通す必要があります。ですがHondaJet(ホンダジェット)は主翼の上にジェットエンジンを付けたため、支柱が必要ありません。そのため、内部の広い空有間の確保が出来たということです。又主翼の形状により、高速飛行時に発生する空気抵抗 (衝撃波)を軽減しているため、安定した飛行を楽しむことが出来ます。

主翼の構造により空気抵抗が少ない エンジンの軽量化・高性能 カーボン複合材利用で航空機軽量化

などの性能により、高い燃費性能、スピードが早いという特徴が出ています。ちなみに、ホンダジェットの巡航速度782km/hとなっています。

更に主翼上部にジェットエンジンをおくことにより主翼内部のスペースを有効活用できるため、多くの燃料を搭載できるということです。


HondaJet(ホンダジェット)の価格は450万ドル(約5億4000万円)。
安いですね。買えないけど・・
実際、日本では簡単に飛行免許も取れないし、必要性も薄いので夢が叶ってもセスナ機での飛行でしょうが・・・夢ですね~