一口馬主の趣味もそろそろ30年。 もともとは競馬を血統・配合からひも解こうと考えはじめ、SP指数と8代血統表から各馬の能力と個性を考慮して勝ち馬を導きたいと勉強始めた。ニックス・インブリード・BMSライン・母ミトコンドリアラインで馬の能力を推測することに注力していた。平行して生産牧場やスタリオンで知り合ったプロの方に教示した。結論として8代血統を眺めて、理想の配合を求めるのではなく。各種牡馬の個性・馬体の遺伝を結果から蓄積していき、この繁殖の形を理想に近づけるためにどの父がいいかを考えるものだと教えられた。馬体も血統も緊張と緩和の繰り返しなのだと・・・!そんな15年を過ごし。自分でも馬の正姿勢や精神を判断できる様になりたいと、現実に馬に触れる様になる。馬事公苑で馬の世話と乗馬を教えて貰うようになりました。乗馬を始めて10数年、馬の正姿勢と気持ちを計ることが少しでもできる様になってきたと思うが…結局どの馬が大成するのか?判断するのは難しい。しかし、競馬でどの馬が勝つのか?仔馬を観てどの仔が走るのが巧いか?どんな仔が競走向きなのか?当てるのは難しいのだが、30年近くそれだけを考察続けてきた訳で、パドックで・返し馬で・牧場で・馬をみていると感じる事ができる。走りそう・走らなそうこの直観を信じてみよう。自分を疑い、他者の意見を傾聴するより。自分の30年を信じてみようと考えている今日この頃である。

馬選び巧くいきませんが・・・
特にユニオンOCはほぼ欲しい馬に出資できるのですが、ノーザンF絡みは人気でほぼ目に付く馬には出資できないので、他の方が見落としている馬を拾いにいく感じなので難しい。
記録しておこうと思います。
イメージ 6
一番右が最終の第一希望者数。私は今回珍しく第二ラッキーナンバーでしたので70人以下ならば可能性あり、可能性なしは178マンデラ;ドリジャニ好きなので・・当初一番候補でしたが断念。そして血統表からは注目低かったが馬体が無茶苦茶良かった39ジプシーハイウェイ170リュヌドールは、これも人気で諦めて正解。しかし170は未だに後ろ髪をひかれます。これが走らなかったら馬観はやめなくてわ!

2015年
社台 抽選オチ
G1 第二希望 クライベイビー
イメージ 3
この年は、マンティスハント⓮が欲しくてG1に入会しました。愛馬トップセラーの仔もサンデーからG1に変わりました。

2016年
社台 第三希望 アドラータ
G1 抽選オチ
イメージ 4
無謀にも人気馬に行きましたのでG1は全滅。 社台で第三希望で拾われました。
しかし、この世代はその人気馬も勝ち上がれずにアップアップで厳しい年ですので結果アドラータが頑張ってくれています。

2017年
社台 第二希望 ノーチカルチャート
G1 全滅
イメージ 5
グルヴェイグ・ゴールデンドックエー・タンタスエルテ・スキッフルの仔がとっても欲しかったのです。どれも人気ですね~ 沈没・・・いつになったらラッキナンバー回ってくんねん。十何年外れくじだと思います。本来公平な筈なのですが何故ここまでかたよるんでしょうか??

2018年(社台)
希望順 馬番 馬名 当選
1088サクラサクⅡの17
2155アドマイヤテレサの17
----
3070ワーキングウーマンの17
----
イメージ 1
今年もラッキーナンバーは当たりませんでした。当たった試しがありません。公正を期して居る様ですが、9は何度も繰り返し当たり2は一度も当たらないと偏りすぎで逆に不公平ですね。出資も叶わず実績も積めません! 今年は人気の無い社台を狙い
実績で選ばれた様子
2018年(G1)
希望順 馬番 馬名 当選
1006オリエントチャームノ17
----
2005トップセラーノ17
----
3012メモリアルサマーノ17
----
イメージ 2