1年の締めくくり有馬記念デー。武豊JKがムーンクレストで裏開催(阪神)のメインに出走!
イメージ 1

 スタンド前直線からスタートし、1コーナーまでの距離は325m。スタート直後が上り坂ということもあり、あまりペースは上がらない。
 向正面いっぱい息が入り、3コーナー過ぎの下り傾斜で少しずつ速くなり始め、3〜4コーナー中間の偽直線で加速し、4コーナー手前で追い出されるというのが基本的な流れ。穴に期待するなら、展開面で恵まれやすい逃げ・先行馬だ。
 先手を取るよりもインにこだわるべきコース。データからは先行有利となっており、古馬の上級条件でも馬券の中心は先行馬。枠順、メンバー構成からスムーズに先行できそうな馬を狙いたい。
イメージ 2
ハンデキャッパーって微妙ですwwマサハヤドリームには直接対決で完敗だったのに、今の雰囲気でムーンクレストの方が斤量が重いんですね。ええ加減なもんです。
ラキシスも引退。武JKは本日の中山9・10Rのお手馬が出れなくなったことより阪神で我がムーンクレストに乗ってくれます。
12/16 栗東トレセン
栗CW稍  90.8 73.7 58.6 44.2 15.4 馬ナリ楽走
*馬なりで15-15程度。なお、可能性を探る意味もあって今週の阪神(日)「元町ステークス」(芝1600)に特別登録したが、ややメンバーが揃った感もあるため、無理せず見送り。
12/23 栗東トレセン
栗CW不  70.2 54.0 39.5 12.3 末強目追う
ライペンミノル(二未勝)一杯の外を0.6秒追走3F併0.1秒先着
*3、4馬身追走。コーナーでは楽な感じで並び掛け、ゴール前で軽く仕掛けると、スッと脚を伸ばして先着した。GOサインを出した時の反応は速く、良い動き。休養明けを叩きつつ、更に上向いている印象。「相変わらず具合は良いですよ。今日の動きも良かったです。前走はちょっと掛かり気味になっていましたが、コーナーが4つのコースになれば折り合いもつきやすいでしょう。今年の最後を良い形で締めくくりたいですね」(助手)

表舞台の有馬記念は
イメージ 3
昨年の勝馬はジェンティルドンナ。 勝手にサンビスタのライバルはジェンティルと考えていたので・・今年は一度有馬に出たかった~
イメージ 4