近年稀に観る混戦。 今怖れられるムーアとデムーロは居ない。私の認める田辺騎手の手綱さばきに期待。今週乗れてると感じるのは川田騎手。菱田・ルメールの積極性もGⅠ戦では脅威。先週は女王でなくダート王となったサンビスタ嬢、今週も女性上位のこの世の中、次の日本競馬を支える乙女が登場するかっ!!
ユニオンOCの出番はなし。来年はクラブからもなんとかここに使える馬を見出し育成ー厩舎にはっぱをかけて参加しないといけない一戦。

この世代はステイゴールドが認められ、有力繁殖牝馬に沢山つけられた元年!!今まで実績のない牝馬との交配で大物を出したステゴ、ノーザン系をはじめとする繁殖との相性はいかに?今年はダイワメジャーが当たり年、それぞれステゴ5頭、メジャー4頭が出走します。 因みにディープ産は3頭のみ。
1ダイワメジャー産駒は、早熟。早熟性はやはり必要。
2平均的な脚が使えるパワーを兼ね備える馬が強い。
母からパワーを補完で きた馬を探す。
重い馬場なら、キャッチータイトル(オペラハウスーレインボウクエスト)
アラームコール(ブライアンズタイムーレインボウクエスト)ペプチドモアー(サクラローレルーポリッシュプレジデント)
軽い馬場なら、ディベロッペ(ボストンハーバーーナシュワン)デンコウラッキー(マリエンバードーサンデー) に注目。

例年は、スローの上り勝負になりがちで、ディープインパクト産の切れ味が生きる。 馬場は先日の大雨で路盤が緩いが、今日の一日で相当乾いてくる。内内通る馬が強い筈。SP指数はアルテミス組が上位、デンコウアンジュVSメジャーエンブレム。
多くのクラブ馬を見て、欲しかったのはクードラパン
人気も加味して
◎10ペプチドサプル
○17デンコウアンジュ
▲07クロコスミア
△02メジャーエンブレム
×06・04
注01・13・15
当日の悩みなやんで
注目の3頭
クロコスミア 勝負根性の塊 不動の軸 ◎
ペプチドサプル ここで花咲く大穴で ○
デンコウアンジュ切れ味一閃 ▲
あとはパドックで状態をみてこの3頭の順番を決めます

障害レースの騎乗をみて感動しました。小坂くんが巧いんです。乗ってる馬も飛越が巧いハヤトだからかもしれませんが・・・ビックリ。今後も注目です!!
だからさ モーリスは強いって。 益々スクリーンヒーローッ産駒は手に入らないよ!? モーリス自体の価値がうなぎ上り。 ムーアの追いだすタイミングも絶妙。モーリスはエンジンがかかればもう誰も止められない。海外でこそ強い馬。
モーリスも堀先生も世界のNO.1