去のマリーンカップの映像を眺めていて、過去を振り返っていました.昨年のマリーンカップはワイルドフラッパーの圧勝。今回出走のサマリーズ・カイカヨソウ・アクティビューティが好走しています。
1年前の今頃は3月の同じく不良馬場のダー2100mエンプレス杯で初めて重賞にチャレンジしたもののワイルドフラッパーに惨敗。アクティビューティにも負けてしまいましたが、重賞にチャレンジできたことだけで満足していた様に思います。あれから一年、それらの強い馬を撃破してダートの女王として君臨しているとは・・・ウインク 出来過ぎですね
今や牝馬に敵なし、敵は己のみ。 心身共に充実した女王です。
今回もパドック周回時の歩様&馬姿。もう惚れ惚れする後肢の力感&深い踏み込み。当然出資している訳ですから若駒の頃から好みの馬体な訳ですが・・角居厩舎で更に磨きをかけられもう妖艶ささへ感じてしまいます。連れ合いは女離れした素晴らしい肢体と評しますが、私は超一流の女アスリートと感じています。 もう 「サンちゃんかっこいいー」 と見惚れてしまいます。  
久しぶりの岩田JKを背に、スタートいいですね! 大外からサマリーズが強引に内へ切れ込みながら逃げます。前をカットされますが、岩田騎手は下手に内へ入れずに真っ直ぐに進路をとりタイトな1コーナーにスムースに進入。所謂アウトインです。 流石岩田jk見事な序盤、他の馬は少しサマリーズに怯みましたかね。 サマリーズの外につけ2番手でレースを進めます!!最高です。 解説者の中には、意外にも前目につけてと解説していましたが、ここで無駄に控える様なジョッキーは3流です。 岩田jkは1流ですからね。この状況で一番の競馬を進めてくれました。 サンビスタも引っ張るような前進気勢を折り合いながらみせて、直線追い出すと更に他馬をひき離し楽勝でした。
今回は長雨の不良・酷斤量で相当心配していましたので、朝からドキドキ。緊張しながら発走を待ちました。 もう勝ち負けの心配より、怪我をしないかそれだけが心配で・・・笑い泣き皆さんそうじゃないですかね。 結果、酷量58キロを背負って、好位追走から最速上がりで、4馬身差圧勝!…この内容なら、現役最強のダート女王アップを確たるものと世に知らしめた形に。 こうなれば、本番は交流戦で野郎どもをどう料理するかですな('◇')ゞ今年のかしわ記念(Jpn1)は、ホッコータルマエ&コパノリッキーつー王者2頭が不在なので、確実に勝って三本の指に入り2頭のG1馬に勝ちたい。岩田君にはG1にも乗って欲しい。ローマンレジェンドとの取り合いになるが・・・大目標がチャンピオンズC(G1)、フェブラリーS(G1)なので鞍上をどうするかっ頭の痛いところです。他人様は、有力各馬の動向を気にするでしょうが、我々出資者は鞍上の確保でローマンレジェンドの動向が一番気掛かりです。これで交流重賞4勝目!門別のブリーダーズGCで初重賞買った時は嬉しかったなー!いまやマリーンC獲ってもJPN3かーっ ステップレースだなーって贅沢過ぎニヤリ 順調なら次走はかしわ記念(Jpn1)ですね。
 牡馬の強いところは、今週末のアンタレスSに出走です。注目です!!!
イメージ 1

公式発表
04/14 船橋10R 小雨 不良 マリーンC(Jpn3・牝) ダ1600
1:38.4(-0.8) 1/12 58岩田康誠 481(+5)
行き脚がついて2番手から。道中は先頭をピッタリマークするかたちで追走し、直線手前で先頭に並び掛けると、直線では楽に前を交わしさり、最後は後続を突き離して完勝した。「全く危なげなかったです。スタートを上手に出てくれたのですんなり2番手に付けられました。ゴーサインを出した時の反応も良かったですね。斤量も馬場も関係なかったです。気持ちも落ち着いていましたし、完璧でした。久しぶりに乗せてもらいましたが、JBCの時からまた成長したように感じました。ありがとうございました」(岩田康誠騎手)