イメージ 1
昨年の第四回JBCでのGⅠクラッシック制覇を祝う会が昨日京都にて行われました!
サンビスタの生産はグランド牧場。しかし、北海道からの飛行機は悪天候のため飛ばなかったそうで、残念。社長さんには御礼と賛辞を申し上げたかったのに…
ですので、グランドさんは代わりに息子さんと、岩手の遠野から場長が来られていました。数々のお祝いの品々の展示に我が応援幕も参加させて頂き(__)
イメージ 2
佐藤哲三元JKと松田大作JKも残念ながら体調不良などで参加できませんでしたが、JBCレディスクラッシック鞍上の岩田康誠JKが参加されました。岩田さんは特に愛想がよかったり雄弁だったりはしませんが、義理堅い人だと思います。忙しいのによくサインされていたり、色々なイベントには参加されています。おひとなりは賛否両論かと思いますが、馬に乗る能力&勝負センスともに超一流で僕は乗馬の観点から神様だと崇拝しています。今回サイン頂いて初めて気が付いたのだが、岩田さまは左利きかな?だからあんなに運動センスいいんだね。
イメージ 3
先ず『鏡割り』月桂冠を嬉しいサンビスタ升でしこたま頂きました!!祝杯じゃー
本当にちょい1年前までは、「いずれ芝を使ってみるのかな~っ」とかっ「ダートのオープンで勝ち負けできればいいな~混合戦は流石に厳しいかな~っ?」なんて思っていましたが、トントン拍子でオープン勝ち・重賞勝ち・GⅠ勝ちと・・・本当に凄い活躍でした。更に、あと1年延長して競走してみようか?と生産者との話になりそれならば、牝馬路線で堅実に引退まで勝ち星を重ねるつもりだったが、思い切ってチャンスを生かし1戦級の牡馬にぶつけてみようとチャンピオンズカップにチャレンジ。見事四着に好走。岩田騎手をして凄い馬と評されました!!実はその決断のタイミングでたまたま角居先生とお話しする偶然があり、混合戦つまり第一回の記念すべきチャンピオンズカップ参戦は不可能なのか?尋ねさせて頂きました。馬に負担でなければ、イチファンとしてチャレンジして欲しい旨お伝えできて良かったです。
岩手)JBCレディスクラッシック時パドック↓    中京)チャンピオンズカップ時↓ イメージ 4イメージ 5イメージ 7イメージ 6 
イメージ 8
司会の目黒さんとオークスさんから、質問形式でのトークショー。調教師「角居勝彦様」調教助手「嘉藤信雄様」「前川和也様」騎手「岩田康誠様」。 
あの強いワイルドフラッパーとの闘い。サンビスタの馬となり。強さの理由。昨年一年の軌跡についてのトークショーが繰り広げられました。
 一昨年秋、一度芝を使うかもしれないとグランド遠野でお話ありましたが、角居先生は当初、ダートで使い始めたのは前脚の出が堅く芝で使えばより、筋肉を硬くしてしまうので控えた。何故芝へ戻さなかったのかと言えば、ドンドンダートで成績を残すので、切り替えるタイミングが無かったとww。強さの秘訣は、気が強く真面目で抜かせない根性ダとの事でした。
イメージ 9
 角居先生の生き物への配慮は底知れず深く。最後の挨拶では、現役のサラブレッドを管理して鍛へ成績を残すのは勿論。頑張っても、どうしても勝てなかった馬達のその後を考え乗用馬などへの転用をサポートをされています。受け入れの升を大きくするために乗馬の振興もされており、JBCの翌日は、遠野や障害者乗馬振興のため走り回っていた様です。それにもこぼれてしまった馬達に手を差し伸べようとサポータークラブの設立に現在は尽力されている様です。
 個人的に私もその角居さんの配慮で乗用馬となった元、藤澤厩舎のミレニアムウイングに乗馬センターで乗っていますし、私の乗馬センターの長はパラリンピックにむけて尽力されていますので、いずれは私も微力で参加しようと前向きに検討致しております。
イメージ 10
自宅へ帰還後も、サンビスタの御蔭で夢のGⅠ優勝祝賀会に参加して、サンビスタに関わられた素晴らしい方々とお会いできた事。サンビスタが繋げてくれた会員各位との楽しいひと時が持てた事に感謝して、頂いたサンビスタ升酒で飲みなおしてます。 2014年はサンビスさんの活躍の御蔭でサポーターとして色んな所へ連れて行って貰いました!今日のお酒が飲めるのはサンビスタさんのおかげです!!