スタート地点はバックストレッチの中間からやや左寄り。1200mと同じですが、大きな違いは外回りコースを使うところです.長い直線が2本にコーナーが2回。外回りの京都芝1600mに似たコース形態.大きく回るコースに変わったことで枠順に関係なく平等な条件でレースが行なわれるようになりましたが、かつてのコースと比べてペースが遅くなることが多くなり、道中馬群が一団になることが増えました。結果的に外枠を引いた馬が結局距離ロスをしてしまうこともあります。広々としたコースなので末脚も重要だが、一定した速いスピードを持続させるのが得意な馬にも歓迎なコース形態。早期の完成度が必要。切れよりもパワーを重視。⇒キングカメハメハ産駒を注目。サンデーならマンカフェ産がいいかな。しかし、ディープ産が一頭、しかもノーザンF産はいない。これは意図的だな。ディープ自体が勝ち切れないレースだしなーハービンジャーの仔に勝って欲しいんだろう。「出来れば3戦以内で、中3週以上の余裕のローテーションの馬がいい。1・2・3・4・8・11・13・14・17」「調教は併用で本数多い方が強い。14もしくは4・8」
ご存知のとおり、牝馬の仕上げも秀逸の角居厩舎だが、この世代は預託はほぼ無し
角居イズムの根幹。松国師匠か弟子の今野か?村山君も師事しているしこの辺りか?
美浦の馬は輸送があるのが心配点。

◎11レッツゴードンキ前走の末脚は別格
○17ダノングラシアス 前2走は意図的に、押さえる練習をしたもの。その効果で、今回はある程度前へ出しても折り合いがつく筈。調教内容も素晴らしい。

ショウナンアデラの末脚凄かった。 ムーンエクスプレスのスピードも目についた。 両頭ともこれからしっかり成長すれば益々期待できる。
POG
中京1Rダート1800⑥サージェントバッジ
内から鋭く抜けてきた母父からダートで花開いた。
中山3R芝1600 ②エッケザックス
脚はあったが内で進路が無くなり全く追えずに残念。次走は勝てる。