私が受けた義務教育は資源がなく、創意工夫しないと成立しない貧しい国。第二次世界大戦で悪行を重ねて敗戦した国。と大国アメリカに抑え込まれ、学校の先生やマスコミに刷り込まれる様に教えられてきた様な気がするが、、、ここ最近、朝日新聞が国益を無視して韓国側に有利な記事を書き続けていたことが明るみになったり、とうとう首相であるアベ氏がアメリカの扇動に流されずに日本国益を考えて外交を進めようと動いたり、本日は秋田県から島根県までの日本海側10府県で海底資源を共同調査するための自治体広域連合日本海連合が東京都で海洋資源の有効利用促進のための対話会を行った様子。メタンハイドレートは、石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球温暖化対策としても有効な新エネルギー源であるとされる。その上、日本海のそれは東京大学の学者どもが利権と意地で擁護する太平洋側と違い表層型で非常に取り出しやすい事が予測される。放置していてもメタンは既に大気に放出されて続けている様子なので早期に有効利用して燃やしてやらなければ温暖化を止められない。 温暖化への改善策、日本が資源国となる夢、日本が各国へ安く提供する事での平和利用と非常に期待できる事が多く。今回の対話によりより具体的になればと祈っている。
 
 本日の乗馬では騎乗姿勢が決まらない。 どうしても前進姿勢と踵が上がる事が是正できない。 パートナーのさつきちゃんは、いつもの如く良く動いてくれるので助けてくれたが、自分の中で、脚を長く使うイメージはできているのだからそれを力を抜いて実行するだけだ。
 
 さて 2歳馬。昨年のクラッシック制覇した馬達が早期デビューを果たした馬達ばかりで、世の2歳戦は佳境を迎える今日この頃。我が愛馬達は、入厩もできずに悲しいばかりでしたが・・・・ようやくやっとこさ
 
ラホーヤビーチ
イメージ 1イメージ 2 
鹿児島の串良牧場で育成され、 05/08に栗東近郊の信楽牧場で順調に乗られて、これは思い通り進んでいる。小倉開催で勝ち上がり大きな夢がみれるかもと期待していました。 が・・・ようやくです。今はもう既に8月も終わる頃08/27栗東トレセン・松永昌博厩舎に入厩。まあ色々厩舎事情はあるでしょう。しかし、この厩舎の不味いのは8月末の入厩なら半月前には、育成先にきっちり伝えておくべきではないかと思います。 計画どおり行かないのは常ですが、行き当たりばったりでは困りますので。 只そんな状況でも、信楽牧場では良くやっていただいて様で、08/20信楽牧場
引き続き、普通キャンターを4000m、週1回は強めのメニューを行っている。現在の馬体重は476㎏。しっかりと距離を乗り込みながら増えているのは良い傾向だ。飼い喰いも良好で体調面での心配も一切なし。相変わらず良い動きをしており、順調そのものだ。具体的な指示が出るまでは、今くらいのペースで調整して態勢を整えていく予定。「順調に乗り込んでいます。数字を見ても分かるように、体がひと回り大きくなりましたね。やっぱり良い動きをしていますよ」(担当者)
馬も順調そうなので頑張って!! 出走に漕ぎ着けるのは順調に進んでも3W後からか?牝馬限定戦なら、9月20日(土)5R1,600 (芝・外) (牝)10月11日(土)1R1,600 (芝) (牝) 10月13日(祝・月)4R1,600 (芝) (牝) 。混合戦なら、阪9月28日(日)2R1,400 (芝) あたりですかね。
 
バロネット
イメージ 3イメージ 4
                    
                  
 
こちらは流石 相澤先生。 父ステイゴールドなので、北海道の芝を試してみたい気もするが、馬格も大作りなので新潟の方が安心してみれるかも…                                            07/31 函館競馬場の相沢郁厩舎に入厩。
08/13 函館競馬場
本日、再度ゲート試験を受け、無事合格。先週の金曜日に試験に合格していれば、来週の札幌(日)芝1800・混でのデビューを目標に進めていく可能性もあったが、不合格となって調整が進まず、札幌でのデビューは見送り。来週の半ばに美浦トレセンに移動し、新潟でのデビューを目指す。
08/22 美浦トレセンに到着。
08/27 美浦トレセン 美南W稍  69.8 54.0 39.6 13.3  一杯に追う
イメージガール(古500万)馬ナリの外を0.4秒追走同入
エスポジート騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンは2馬身ほど追走。徐々に追い上げ、直線入り口で並び、本馬は外に併せる。終いは一杯に追われるが、クビほど遅れ。
来週のデビューも検討されていたが、まだ動きが重く息遣いも今ひとつなため、1週延期して、9/14新潟芝1800を目標とすることになった。