本年の競馬の祭典ダービー前に、既に1年後のダービー馬を占ってPOG馬の選定にあたる今日この頃。 ノースヒルズが一昨年より始めた当歳時よりの完全昼夜放牧。
社台Fが早速追従。ノースヒルズは初年度よりキズナを排出、追随した社台Fよりイスラボニーターが出現しダービーを狙っている。 引き続き、この両牧場に注目だろう・・・離乳後直ぐに、昼夜放牧。あの厳寒の北海道の冬を2回乗り越え、早期からガンガンに調教。5月には入厩を目指す。このハードスケジュールについてこれない馬は脱落馬。6月中旬までには、クラッシックで勝ち負けできる馬が選べる近年である。
種牡馬は、大きいところ狙うならばディープインパクトとステイゴールドの2択でしたが、近年ハーツクライ産駒が追い上げてきておりPOG的にはどうか判らないけど、2度成長すると言われるハーツクライ産は馬主的には評価たかいだろう。只、お父さんと同じく前脚の送りはおかしい仔が多い。
ここ数年、ハーツ・ステイで安くて良い牡を探していたが・・もう高いので、昨年はデュランダル。今年はカネヒキリに注目しています。昨年はあまり評価していないゼンノロブロイに良血繁殖が集まり頭を悩ましたが、2012産はマンハッタンカフェ産が活躍した年の種付けなので良い繁殖が集まっています。来年は、ステイゴールドに良い仔が集まってる筈です。


