5月連休明け、POGの戦力分析や今年の各クラブの募集馬がラインナップされるこの時期。最も忙しい今日この頃。 クラッシック候補が居なければ、自身の出資馬へ気が回らなかったりするので、愛馬の現況をしっかり見つめ
 
栗東
ステイウェル(スウェプトオーヴァーボード×ムーンザドリーム by ダンスインザダーク)牡4
3/26~ 吉澤S・W
●5/6 引き続き、ハロン17秒のキャンターを長めに乗り込み、週1回は15-15を行っている。ひと追いごとに動きは良化し、大分良い頃に近付いてきた様子。馬体にはグッと張りが出て、毛艶も更に良くなってきた。また、トモの踏み込みも力強くなってきた。
●5/13 ハロン17秒のキャンターを2000~3000m、週1回15-15を行っている。坂路では終いまで力強い脚色で駆け上がっているように、動き馬体がひと回り大きくなったことでパワーアップしている印象。厩舎の都合がつき次第、帰厩する予定はすこぶる良好。
※少しでも背が伸びて欲しいと願っている。馬体が大きくなってきたとのコメントが嬉しい。
 
ルペールノエル(アドマイヤムーン×サンタママ by Lear Fan)牡4
4/3~ 栗東TC 藤原英厩舎
イメージ 1
■5/14 角馬場⇒障害(障害練習) *白浜雄造騎手騎乗。まずは角馬場で横木やクロスバーなどを跳ばしてウォーミングアップ。そのあと向正面の連続障害へ移動した。飛越に問題はなく淡々とクリア。障害と障害の間も飛び跳ねていたように元気一杯だった。2本ほど練習してから、最後はスタンド前の大きな障害へ。やや踏み切りが近い感もあったが概ね問題なし。この中間も順調だ。引き続き、試験合格に向けて進めていく。「楽しんで跳んでいる感じですね。飛越はまったく問題がありませんよ。慎重さはありますが、見てから跳ぶわけではないですし、本当に安心して乗ることができます。それに、引っ掛かることもズブいこともない。パワーとセンスがありますね。あとは先生の指示通りに僕が馬をつくれるか。良い結果が出せるように頑張ります」(白浜雄造騎手)
大きいレースをきっちり狙って勝たす名調教師藤原さんですが、根っこは同志社大学馬術部から馬乗りとしてもご高名な方なので、藤原師の元で養成されるルペールノエルは果報者です。
 
スペシャルフォース(スペシャルウィーク×マドモアゼルシッシby Sadler's Wells)牡3
4/25~ 宇治田原優駿S
●5/13 コースで普通キャンターを1800~2400m、坂路では更にペースを上げてハロン18秒で1本乗っている。また、先週の金曜日には3回目のショックウェーブ治療を実施。相変わらずソエは触ると気にする素振りを見せるが歩様に違和感はない。もうしばらくは今くらいのメニューで進め、問題ないようであれば15-15の開始も検討していく。
※未だ、ソエが気になる様子。次は、決めれるように万全を期してほしい。
 
ピエールドリュヌ(キングカメハメハ×ムーンザドリーム by ダンスインザダーク)牝3
4/24~ 栗東TC 佐々木晶厩舎
前走3/16後、左前の球節と中筋に若干疲れが有り吉澤ステーブルWESTで1か月調整。
■4/24 栗東トレセン帰厩。再来週の新潟(日)芝2000・牝に出走予定。
イメージ 2
6月の遅生まれも、手足が長く背が高い当馬。昨年秋逢った時は、それ故に関節が緩くて繋ぎや球節にミスがあり心配になりましたが、大分しっかりしてきたし、馬が良くなっている。背が伸びてひと回り大きくなったね(師)」との事。■5/14 角馬場⇒坂路(普通キャンター) *先週の追い切り後、やや腰に疲れが感じられたため、今週の出走は見送ることになった。週末から軽く時計を出して、来週の京都(日)芝1600・混を目標に調整していく。来週なら問題ない状態に仕上がるでしょう。牝馬限定戦もあるけど、1度、マイルを試してみたいと思う。心臓は休ませる前よりも良くなっているし、次で決めてほしいね」(師)
※やっぱ血統って大事ですね。ドンドン良くなってきます!
 
 リコリッチ(スキャン×リュウダイヤモンド by ウインドストース)牝3
4/18~ 栗東TC 日吉厩舎
昨年2戦を消化したもののぱっとせず、右トモの球節が浮腫みがあり1か月の信楽牧場で調整。本年1月の復帰戦目指し帰厩するも、なんと右後肢飛節にフレグモーネ発症。
■5/14 角馬場⇒坂路(普通キャンター) *明日、追い切る。名古屋の交流「パパイヤ賞」(ダ1400)は残念ながら選出されず。再度、今週末締め切りの5/28笠松(水)交流「揖斐川賞」(ダ1400)に申し込む予定。「毛艶が良くなってきましたし、体調は上向いています。ただ、先週もそうですが、追ってから少し物足りないところがあります。」
イメージ 3
 
美浦
ハッピーチャート(クロフネ×ムーンライトガーデンズ by Unbridled's Song)牝4
3/29~ 美浦TC
■5/11 坂路(61.0-44.7-28.6-13.6)馬なり余力
■5/14 南角⇒南W 単走で半マイルから 53.6-39.0-12.8(ブック)馬なり余力
*ウッドチップコースで単走で追い切り。
終いは軽く促す程度に追われ、軽快な伸びを見せた。今のところ、新潟(日)ダ1200・牝に出走予定。想定の段階ではフルゲート15頭に対して3節の本馬は優先順位が13~18番目となっており、除外の可能性がある。「今日のウッドチップコースは走りやすかったようですが、軽く促した程度でこれだけ時計が出せるんですから、状態は良さそうですね。先手を取って押し切れるのではと思っています。ここで勝てれば、夏開催以降に降級して再度500万クラスに出走できるので、ここはなんとかしたいですね」(師)
イメージ 4
5月18日(日)
新潟7R4歳以上500万下(牝)ダート1200 中井JK 予定
鞍上 柴田未JKで確定 
 
シレーナ(アドマイヤムーン×ユキノマーメイド by スペシャルウィーク)牝3
4/24~ 美浦TC 大竹厩舎
■5/10 坂路(2本目 56.9-42.5-27.3-13.5)馬なり余力
■5/14 坂路(2本目 55.4-40.7-26.8-13.7)強目に追う タイダルベイスン(古500万)馬なりを0.7秒先行0.6秒遅れ
*坂路で併せ馬で追い切り。
途中まで並んで進み、最後はセーブして、3馬身ほど遅れ。競馬ブック社の計測では『強目に追う』となっているが、意識して控えたもので、『馬なり余力』が妥当だろう。「もうコンディションを整える程度で大丈夫だと判断し、『遅れてもいいから最後まで馬なりで』と指示しました。予定通りの追い切りができましたよ。馬体が減ってきており、マイナス体重での出走となるかもしれませんが、状態は前走より良いと思います。連戦するのが難しいタイプなので、今回で決めたいですね」(師)
イメージ 5
5月18日(日)
東京3R 3歳未勝利(牝)芝1600 横山典JK 予定
 横山典JKで確定
 
ルミニズム(ゼンノロブロイ×ルミネンスbyジェイドロバリー)牡3
4/04~ 美浦TC 大竹厩舎
イメージ 6
今週5月18日(日)東京5R・ダート1400m戦に北村宏司騎手56kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて21頭が出走を表明しており、除外の可能性があります。きょう14日(水)はウッドチップコースで追い切りました。長めからいって追走し、最後は先着しています。大竹調教師は「やはり動きますね」と話していました。中間も接着装蹄で対処しており、けさの追い切りで落鉄していたものの、問題はありません。また、メンコに関しては逆効果になりそうであるため、今回は外して臨みます。
5月18日(日)
東京5R・ダート1400m戦 北村宏司JK 予定
北村宏司騎手で確定