イメージ 1
隣の牧場に間違えて挨拶。隣の緑の屋根の事務所だよと教えられ串良牧場に到着。皆待ってくれています。朝一は各馬ウォーキングマシンに駆けられていました。皆、マシンの中からこちらの前で一旦停止して挨拶してくれます。いつも存在しないメンバーに興味深々でジーっと見つめてくれます。馬房を眺めるとここは川村厩舎の仔が多い様子。他は浅見・松永昌厩舎が数頭。串良牧場で藤原牧場の仔達としてはマンハッタンスカイが先がけじゃないかと記憶しているのですが、マンハッタンスカイもマジェスティハーツも大活躍ですから相性実績抜群です。 
イメージ 2
ラホーヤビーチ調教はAM7;30、本日は厩舎関係者の方が見に来るのでそれに合わせて見学時間が変わるかもしれないと言われていましたが、結局そちらはお流れになったので私共のみの調教見学となりました。早速3頭の牝馬で馬を作り始めましたが、兎に角「ラホーヤビーチ」はお利口で、馬具を付けるにも毛繕いするのも悪さもしないし大人しい。青鹿毛で真っ白な額の流星、左後肢1白。女の子らしい均整のとれた美しい馬姿。2周キャンターをして2周追いました。道中も鞍上の指示にレスポンス良く的確に応えてメニューを気持ちよくこなします。他の2頭は反応が悪かったり、途中で跳ねたり行かなかったり鞍上を苦労させますが、ラホーヤは100点満点でした。イメージ 3イメージ 4
 調教が終わり、馬具を外して丸洗い、足元の洗浄チェック、汗コキして乾燥の手順も慣れているのか従順で、洗ってくれる人間の手順を理解して右へ寄って人間のスペースを開けたり、脚をスッと上げたり、頭を下げて拭いて貰うのを待ったり・・・半端なく従順で扱いやすい賢い仔でした。私自身も日頃、乗馬の前後に馬の手入れや馬具の脱着をしますが、イタヅラや嫌がられて噛まれたり蹴られたりはザラで、酷い仔になると蹄鉄で横蹴りされたり指をかじり取られそうになったりしていますが、ラホーヤビーチならお互い信用し合ってスキンシップが取れそうです。場長から冗談ですが乗ってきゃ良かったのに等言われましたが、他の馬は若馬で乗り難しそうですが、唯一ラホーヤだけは素直で手入れも調教も僕でもできそうです。当然、200人近くのスポンサーの居る期待馬ですからおさわりにも気を使いますけどね。 今日は久しぶりの雨でしたので、風邪をひかせてはいけないと皆馬房に戻しましたが、馬房で戯れると普通の馬は、なめたり甘噛みしたりヨダレたらしたりでベチャベチャになっちゃうものですが、ラホーヤは違います。クンクン優しく嗅いでくるのですが、全くなめたりしないので全くこちらは汚れません。試しに、無防備に立ってみたのですが全身嗅いでじゃれてきますが、全く汚れませんでした。こんな仔初めてです!人懐っこいのに節度があって全く悪さをしません。父タイキシャトルは、傍にいるとだまし討ちで強烈な悪さをされますが、あの父の血が何処に流れているのか?不思議ですね。1時間以上共に過ごしましたが、結局一度も悪いとこがなく可愛くて人懐っこい。ビックリしました。頭が良くて器量よしとても女性的で素晴らしい。自馬にして一生共にしたい!そんな恋心を抱く素晴らしい女の子でした。 ユニオン公式では5/6には移動との事でしたが本当に連休末日で交通渋滞も心配だったので尋ねると、具体的な日程は聞いていない様子で馬運車の手配もあるので確認頂くと5/7移動となりました。信楽牧場へも陣中見舞いしてやりたいほど心をつかまれました。
イメージ 5 
今回の旅は四連休を頂き、馬を見るのも一頭だけ。通常は温泉もガツガツと秘境を求めて奥地へ入ったり、日帰り温泉を巡ったりとハードなのですが宿泊場所のみの入浴にとどめてのんびり鹿児島を堪能しました。日頃、瀬戸内の島々は綺麗で日本海の海岸線も綺麗だと感じているのですが、九州の長崎~熊本~鹿児島の海岸線は綺麗で風光明媚ですね。この界隈の島々もリタイア後に巡りたいです。又、桜島の噴火をみるにつけ地球の息吹を感じ感無量でした。ラホーヤの半妹に出資した暁には、また是非串良牧場を再訪したいと感じました。九州新幹線のシートは相変わらず素晴らしい座り心地で本当に感心します。次回は、プラス島巡りかぽんてさんにお願いしてトラスト見学したい~と思ってます。
イメージ 6