『ロッキー』新しい相棒です
現在の名前は 『牙』 明牙です
 明牙からすると、難儀でヘタくそな会員さんやな~と思っているでしょうが、ぐいっぽ癖のため馬具の多い彼なので、早めに馬を出して大事に扱ってあげたい。段取りが悪くて、馬を作って馬具を装備するのに30分以上掛ってしまいました。乗り味もよくて素直な馬だから、ステップアップの乗り替わりなのだから、ずーっと歩智とコンビを組んできた私としては、寂しい様な嬉しい様な。
イメージ 1
 ウチの乗馬協会は、藤澤厩舎からのサドラーズウエルズ由来の馬が多いんですね。ミュンシーの仔は社台のクラブで度々募集されますので、馴染みが有りますし・・現実に自身がミュンシーの長兄に乗る事になるとは光栄!
明牙』は、性格はおとなしく基本的に物見はしない。馬に対する仲間意識が非常に強い為、馬沿いはいいが仲間である馬が窮地に陥っていることには反応する。左前肢を上げるのが苦手。というか上げてバランスを保てない。無理やり上げると後肢に体重をかけ、そのまましりもちをつきそうになるので自分で上げさせる。⇐これ知らなかったので強引に何度か上げさせてます(._.)注意!!反応は軽い。鞭はあまり好きではない。
2度乗っての感想は、反応は軽くて従順なので非常に乗りやすい。脚扶助の反応は私のヘタくそな指示にも鈍いが確実に従います。反応の懐も深く次回からも自信を持って積極的に脚を使おうと思います。
 年明けから頑張り過ぎてハ行してしまいましたが、直ぐに装蹄師に鉄の調整をしてもらいました。おかげさまで、ハ行が出なくなりましたが、治ったわけではなく、一時的に痛い場所のカバーができたようで、今のところ問題なく動いています。昨年は3月まで休養しなければならなかった感じなので、大事にしていきたいです。
イメージ 2
ミュンシーの仔は何度か出資検討に加わりましたが、もう相当高齢でチャンスはあまりないと思います。只、これも縁なので2013年生まれはアサクサキングス産駒。これで社台募集されれば出来がいいのでしょう!検討します。
 
そうなればミュンシーの21歳時の高齢出産仔になる訳です。高齢繁殖は嫌われかちですが、生産牧場からすればそこまで残す繁殖ですから変わらず期待している筈。 人の1年 馬は4年 に換算。 との事だと84歳になっちゃいますが、あくまでも寿命の話なので。 只、子宮などの筋力の衰えはあるでしょうから、仔は締まりのないやたら大型の馬は避けたいですし、 骨が弱い仔がでても困るし、 母体のホルモン分泌は落ちるでしょうから、胎児時のホルモン接触も落ちるだろうな~ でも逢えてクラブ募集されれば一考させて貰います。