
厳正なる抽選で見事JRA様より=有馬記念調教見学&岩元市三厩舎訪問ツアー=にご招待頂きました。
毎年、応募しておりますが・・・相当に高倍率でなかなか当たるものでは無く、当然初めてのご招待です!!
生憎の冷たい雨でしたが、構内はバス移動ですし水曜日はトレセンの一番のかきいれ時で素晴らしい臨場感。実は、以前にも知り合いの随行でひっそりとした日曜日のトレセン構内の説明は受けて感動したことがあるのですが、水曜日のトレセンは別物でした。写真は遠慮したエリアが多かったのですが・・・↑ルメールサイン入りゴーグル

蜂谷 薫アナが司会頂き、数多くの経験・知識を交えてトレセン他についてレクチャーもありました。ルメール、岩田 両騎手には有馬記念への意気込みを尋ね。 記念写真と握手もして頂けました。 騎手の方々は最も忙しい時間ですが、ファンサービスに協力的で特に岩田騎手は必ず足を運んでくれている様子。武騎手も声がけする筈だったのですが「キズナ」の回避で気が引けて職員方が呼ぶことを躊躇ったとの事。 右回りスタンドに移動した際、インタビューを受ける武JK&池添JKも見かけました。
今回のメインは「有馬記念出走馬の調教見学」ですが、気になる我が愛馬サンビスタでしたし雨中で各厩舎の調教ユニホームが、レインコートで隠されて識別がチョー困難。 ゼッケンの青黄を探すのですが、CWエイシンフラッシュ・トーセンジョーダン・トゥザグローリーは視認できず。ゴールドシップはバッチシ見れましたが、どれも写真にはおさめる余裕はありませんでした。唯一、Pコースのデスペラードのみ↑写真が撮れました。坂路コースは反対側ですから注目のオルフェーブルの追切りは見えないですね。タマモベストプレイは木曜日追い。たまたま厩舎付近で南井師が常足されていたのを見掛けました。蜂谷薫アナ曰く、オルフェーヴル&エイシンフラッシュのラストラン。復活祭が多い有馬grandprixでゴールドシップが復活できるか?等の興味はあるもののキズナ・エピファネイアもジェンティルドンナも居らずメンバー的に盛り上がらず、ここの勝馬も年度代表は厳しいと考えているとの事。 距離体系は短いがロードカナロアの偉業が年度代表馬に値するのではないか・・とのお考えでした。 さて、「ゴールドシップ」内パクから脚で追えるライアン・ムーアに変えて何かが起きるのか?本邦で池添謙一騎手の手元に還ってきたオルフェーヴル。ラストランなので責任感を持って乗る騎手がどんな騎乗をするのか?
それにしても悪戯なステイゴールド翁だこと
次にメインの「岩元厩舎へ訪問」 岩元先生が騎手になったのは27歳。 この世界を志したのが20の半ばを超えた頃からだったんですね。 本当に心根の優しい朴訥とされた方でした、和田騎手を育て来年度新規調教師として「西村 昌幸」師を「耐えろ。」と励ましパスさせました。 テイエムオペラオーとの出会いは唯一無二だと思いますが、無理使いと言われるほどレースをスキップさせることなく競馬を盛り上げるためにチャレンジしましたし、責任のない外野やマスコミから弟子の和田騎手に続けて乗せる事に関してやいのやいの言われても全く師はぶれませんでしたね。 頑固でこだわりの方かな?っと強いイメージがありましたが、今日判りました。 多分、他人に言われる責任ない言葉はあまり耳にいれるつもりがないだけで、なんの迷いもなかったし馬の使い方は、あくまでもオペラオーの調子だけをみて考察していただけなのでしょう! 岩元先生は、馬乗りとして生きておられ騎手から調教師になったのは、事故で痛め左手の神経を痛めたから・・・馬にかかわり続けるために調教師をしており、預かった馬の馬生を競走中のみならずその後も考えて付き合っておられます。 高齢も未だにご自身で馬乗りをされており、言葉の裏に未だ厩舎内の誰よりも馬に乗れば巧いとの自負を感じました。 僕は以前からの命題「馬の追い方」についてお聞きしてスッキリしました。 やはり「脚」です!モンキーでも脚なのです。 岩元先生が巧いと唸る馬乗りは横山典JKとの事。 武や岩田は巧いし強い。強いジョッキーは、気が悪いところもあり少し右へ左へとけん制、わざわざ馬の間を縫うデモをしたりと・・・いい人では強くはなれないと!!まさしく
馬の追い方、乗り方について横で身振り手振りで教えてもらい外弟子気分で本当に参考になりました。まむしのイチゾウは本当にソウルフルで良い人でした。 テイエムオペラオーの皐月賞での大外一気の時のお気持ちを尋ねると、その時の感動を思い出され「本当にうれしかったんや」と嬉しさに打ち震え、僕もあの時の感動を思い出し二人で腰を抱擁し合ってしまいました。 ありがとう先生。 私に甲斐性が有るならば男気に触れて、愛する馬を預けてひと花咲かせたところだが・・・あと4年かっ・・・間に合わない。
2か月前に新調された診療所。 施設は想像どおり、しかし流石に綺麗です。 馬の疾病・その治療・薬物療法に対する意識など多くの事が確認できました。 また疾病の遺伝的素因に対する扱い・現状まで確認できて有意義でした。
素晴らしい一日でした(__)