2013/10/20 東京5R 2歳新馬 ルミニズム YOU TUBEより 素敵な動画ありがとう
昔々を遡ると、ヒダカブライアンの単勝1倍台での圧勝劇の衝撃は忘れられませんが、その後、愛馬が緒戦を楽勝した事はあったのだろうか? 彼の重賞勝ち馬フレンチカクタスも緒戦3着でした。ソルレヴァンテも2着だったし・・・・ヒダカブライアンの新馬戦は1994年9/15でしたから、19年ぶりなのか???と思い悩んだら。。スペシャルウィークの仔に根気よく出資した私の出資馬『トップセラー』。これも会員には人気薄でしたが、我が伴侶が馬観で掘り出したグッドルッキングホースで、岡部JKを背に2004年12/19に見事新馬勝ちしていました。9年前の事ですね~我が家は10年に一度位しか新馬勝ちは味わってないんですね。尚、トップセラーには後藤騎手もまたがり勝てていますっ・・・ていうか、勝負どころで沢山の馬に乗って貰って後藤で勝ったのはこれ一回きりじゃ~ないでしょうか?! 我が家の鬼門「後藤騎手」ですが・・・今回は好い仕事をしてくれました。 更に、後藤騎手は「ルミニズム」の走り&気性(頭の良さ)にベタ惚れのコメントを残してくれており、素直に嬉しいですね!!ありがとう。
2011年産は多くの良血繁殖牝馬に、社台スタリオンSの方針だと思うのですが「ゼンノロブロイ」があてがわれました。しかし、セリ市場ではディープインパクト産が注目される訳で・・レーヴドスカー・ビワハイジ・ドナブリーニ他超1流繁殖もゼンノロブロイの仔ですから、多くの超一流繁殖×ゼンノロブロイがクラブへ提供される事となりました。
幾ら繁殖の質が高くても、ロブロイ産駒の高額募集はリスクが高いと敬遠された方も多かったでしょう。私もロブロイ産は割高だから避けようと選定を始めた一人です。


募集開始時 2012年

ツアー時 201206月姉2頭は競走馬としてデビューして能力は見せましたが、気性がきつ過ぎて苦労して大成しなかったとの事。
その割に、募集価格が高かった(2~400万位基本価格設定より割高)のが嫌われたのか?余り会員さんには人気が無く。 社台には珍しく抽選にならずに、2次募集でも埋まらなかったと記憶しています。 ロブロイは避けていたつもりが、馬体が好みで・・・肢軸にブレが無くて、筋肉がプリプリなのに足元が軽い!ツアー時にはほぼ一点勝負だった自分は、変趣味なんだろうか?と軽く悩みました。 しかし、預託先はフレンチカクタスでお世話になった大竹師。 是非関西預託馬をと毎年願っていますが、大竹さんなら賭けてみる価値ありと決断。 出資会員40人皆の馬ですから、みんなでこの新馬勝ちを共有できるのがうれしいですね!皆さんおめでとうございます
冒頭のYOUTUBEでのレース画像。撮影者の方でしょうか? 『そのまま』 『よっしゃ~っ』と絶叫されていますが・・皆さん同じ感じじゃなかったですか? 私は関西人ですが、全く同じく同時に絶叫していました!!
鮮やかな勝ちっぷりではありましたが、SP指数は30と低値。超スローペースだったためと考えられます。気性的には、何人も俺の前は走らせないとの勝気な性格と感じますが、後藤騎手の手綱に従順で好位に控えました。
GOサインが出た後の伸びは抜群で、後肢の動きが素晴らしく!改めて馬観の際、後肢の造り・大きさを重視することが肝であると痛切に感じました。 ↓どうです!!立派な後躯でしょう
