ここは2歳9月に入り降雨量は尋常でわありませんが・・・トレセンでは2~3歳馬の入れ替え時期です。
3歳スーパー未勝利は気が気ではないのですが入厩の明るい話題で!
ルミニズム ゼンノロブロイ×ルミネンス(ジェイドロバリー)

● 2013/9/4 山元TC移動後の状態に問題はなく、本日美浦TC・大竹正博厩舎へ入厩しました。トレセンの新しい環境に慣らしていきながら、まずはゲート試験合格を目指します。(’◇’)ゞうぃーっす 先日までのローカル夏競馬。 各競馬場ともに開催が進み馬場は荒れ、その上雨続き。函館芝などの上がり40秒を超えるようなソフトな馬場。 しかも平坦ローカルなので父『ゼンノロブロイ』を買っていれば儲かると思われます。このタイミングならば、即勝ち上がりもと欲が出ましたが焦ってはなりません!9月に入ってぐっと過ごしやすい気候になります。ここから仕上げるのが王道です(^3^)/~☆
次に進んでいるのが
リコリッチ スキャン×リュウダイヤモンド (ウインドストース)
今では貴重なスキャン産駒。7月入厩しゲート試験合格も「左半身に少し蕁麻疹」内面に疲れがあるんだと思います。ここまま進めるより、一旦リフレッシュ 7/20 信楽牧場へ移動しました。●9/3 コースで普通キャンターを4000m乗っている。この中間も順調。先週末は降雨の影響で馬場が悪かったため15-15は控えたが、状態自体に問題はない。すっかり疲れも取れたようで、日を追うごとに動きは良くなっている。充分に帰厩する態勢が整ったと見て良いだろう。あとは師から指示が出るのを待つばかりだ。
白井牧場 ●9/5 現在は屋根付きの坂路でハロン20秒くらいのキャンターを1000m、週1回程度は終いを15-15で乗っている。坂路で行う速めの調教では楽に動くことができており、なかなか軽快な走りを見せている。また、調教後は幾分腹回りがスッキリするものの、すぐに回復しているように馬体面が強化されてきた。中間に視察された大竹正博調教師は、「9月中の移動を検討していきたい」との方針を示された。
6/5 左前の膝裏の繋靱帯付着部に炎症を確認。 その後、ショックウェーブによる治療を続け左前肢をケアしつつ調整。●9/5 引き続き、屋根付きのダートコースでハロン20秒くらいのキャンターを2000m乗り、週1、2回は坂路で15-15を1本乗ってきた。現在の馬体重は472kg。太め感のあった馬体も、ひと追い毎に引き締まってきた。中間に視察された国枝栄調教師も「状態が良くなっている。入厩も見えてきた」と好感触を得られたようで、早速移動のプランが浮上。入厩を見据え、本日、美浦トレセン近郊のミホ分場へ移動した。
スペシャルフォース スペシャルウィーク×マドモアゼルシッシ(Sadler's Wells)
ヒルサイドステーブル ●9/5 コース入りすることも検討していたが、中間に1度試したところ集中力を欠いてふらふらしていたため、今野調教師とも相談し中止。この点についてはトレセンで矯正していくことになった。そのため、引き続き、角馬場でほぐしてから坂路をハロン17~18秒で1本乗っている。また、週2回の15-15では13秒近い時計を出す時もあるようにメニューは一段階強化。息遣い、動きともに良化しており、着実に前進している。体力強化も順調だ。また、担当者によると「丈夫な馬。速いところを始めてからも背腰に疲れが出ることも、脚元が浮腫むこともありません。体質が強いんだと思います」とのこと。このあたりは先々を考えると頼もしいところである。なお、馬房の都合がつき次第、9月中には入厩する予定。
上記5頭が9月入厩~10月デビューを目指します。