ここのところ年末の総選挙を見据えた話題が持ちきりですが、争点は、原発・TPP・消費税だと思います。
我々生業では、領域別専門薬剤師 や 在宅推進 6年制導入による臨床・実地研修等が話題の1年でした。
競馬界は近代競馬150周年、厩舎職員の待遇見直し や 馬券購入の減少による賞金減額 走行妨害および制裁の見直し 牝馬3冠馬ジェンティルドンナ ですかね~
 
我が愛馬達の年末の動向は
  ソングオブウインド 産「アンサーソング 」
セグチ・レーシングステーブルでの調整が順調に進み、11月24日(土)美浦TC(田島俊明厩舎)へ帰厩しています。中山・中京戦での復帰を目指していきます。11月28日(水)はポリトラックコースで半マイルから61.4-45.7-13.6秒の時計をマークしました。脚元や体調面は特に問題ありませんが、飼食いは相変わらず細く、29日(火)時点で目方は454kgと、セグチRSに在厩していたときよりも20kgほど減らしています。一気に仕上げていくのではなく、ジワジワと立ち上げていますが、まだ息は重めです。来週はさらにペースを上げて、12月23日(日・祝)中山・芝1800m戦に向かう予定です。乗り役はデビュー戦と同様、田辺騎手に依頼しました。飼い葉はこの馬なりに食べているものの、最新の目方は454kgで、先週と変わりありません。もう少しフックラとさせていきたいところです。坂路には入れず、フラットコースで仕上げを進めていきます。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3  次にギムレット産「アンスーリール
9月はジョイナスファームで放牧。一息入れて成長を促すことになり、移動後はパドック放牧のみを・・・秋も馬体細化しないように注意して順調に育成。 11/16美浦トレセン(国枝厩舎)に帰厩。11/21長岡騎手が騎乗して、坂路で併せ馬で追い切り。
イメージ 4
12/15中山芝1200・混に出走予定。現在の体重は432kg。「良い動きでしたね。息遣いもまずまず良いですし、順調に仕上がってきていますね。トレセンに入ってからテンションが上がってきているので、調教に強弱をつけて調整していきます」
イメージ 5イメージ 6
 
最悪の札幌デビューから早4ヶ月。クロフネ牝馬「ハッピーチャート」
イメージ 7
若駒の足元には厳しい札幌で、案の定 両前のソエをが悪化、トモの歩様にも違和感が生じ、田口トレーニングFへ移動。10月中旬に宇治田原優駿ステーブルに到着。も左膝の骨瘤がこじれておりなかなか調整に手間どる日々。漸く 11/23 本日、栗東トレセン(加用厩舎)へ帰厩。
イメージ 8イメージ 9
 
サザンブレイズ(古1600万)叩一杯を0.8秒先行0.7秒遅れ *坂路で併せ馬の追い切り。テンは先行。がっちり抑えてゆっくり進み、徐々にペースアップ。じわっと馬体が合い、ラスト2F過ぎから仕掛けると、回転の速いフットワークで伸びてきたが若干遅れてしまった。相手は格上(1600万下)でもあり、この結果は致し方なし。重たい馬場でもしっかりとした脚取りで走っていたことには好感が持てる。時計は地味だが動き自体は良好。育成場でも充分に乗り込んでおり、休養明けになるが概ね力を発揮できる状態に仕上がった。阪神(土)ダ1400・牝に出走予定。「血統的にもダートは合うだろうし、この時期の芝は馬場が硬いからね。馬のことを考えて、ダートに向かうことにした。」  福永JKを確保は嬉しいですネ
※おいおい じっくりいくんじゃなかったの??ダート変りは良いと思うが・・まじっすかっ
 
そして最も順調なワイルドラッシュ産「ワイルドアンセム」 今年の流行語大賞はワイルド絡みでしょ
イメージ 10
吉澤ステーブルWEST内UPHILLで予定通り1ヶ月調整して、12/1 栗東トレセン(小崎厩舎)帰厩。坂路で単走の追い切り。帰厩したばかりでもあり、馬なりで15-15程度。余力充分に駆け上がっており、気配は良好だ。徐々に時計を詰めていき、復帰戦の態勢を整えていく。今のところ、次走は1/6京都(日)ダ1400・混の予定。「ピリピリしたところがなくなって、しっかりリフレッシュできたようです。良い雰囲気で戻ってきてくれました。レースでどうしても終いが甘くなるので、次は距離短縮を試す予定。
イメージ 11