
本日 日本ダービー馬が世界の桧舞台で舞います!

ネオユニヴァースの皐月賞での騎乗にも感動しましたが・・・先のディープブリランテのダービーでの騎乗は圧巻でした。 掛かり癖のあるパートナーを無理に抑える事無く、長手綱で見事に誘導してロスなく道中好位置をキープしました。 その上、直線の追い出しもそのまま自身の坐骨中心に体を使い騎上バランスだけでブリランテを真っ直ぐ駆けさせた神業でした。
この2戦は、勝つのは当たり前と直線半ばでもう岩田騎手の技に見惚れました。
ブリランテにはつきっきりの岩田騎手。 これが、競馬ファンの望む万全のチャレンジじゃないでしょうかね。

素晴らしい戦績です。 日本の最強3歳馬として頑張ってください。


返し馬を観ていると馬は素晴らしい出来でした。 グッと気合をみせてじっくり進んでいました。 唯一三歳での挑戦でしたが・・・ スッと内へ入らせてくれないので道中は気が入りすぎて辛かった様子。 アスコット競馬場のスタートから下り続け低い所から、ゴールへ上がり続ける形態が初めてである事。 少しソフトな馬場だったので、造園課がカチカチに作る日本の高速馬場とは余りにも異なる事が敗因でしょう。 この仔は、日本の高速馬場が合いそうです。