過去の勝ち馬
イメージ 1
注目の血脈は、、、
ノーザンダンサー系 チーフベアハート>オペラハウス>ホワイトマズル
ディクタス系      サッカーボーイ>母父 ステイゴールド
イメージ 2
特に、京都の長距離で無類の強さチーフベアハート。 サッカボーイ亡き後、ステイゴールドに特注。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 5
 
近代競馬150th記念の天皇賞。 パンパン馬場でレコード連発での淀3200m。 最近は3200mを走りるスタミナよりも、スピード重視と云われます。
結果、オルフェーブルが前走の逸走の恐怖より、折り合いをつける事のみに終始してレースを失ってしまった池添JKを他の有力馬が意識し過ぎて、逃げ馬を放置しつづけたために、スタミナ豊富なビートブラックが楽に自分のリズムを守りながら逃げました。石橋JKのファインプレーでした。 皐月賞の内田騎手のファインプレーにも魅せられましたが・・・・今回の石橋JKも素晴らしく。最終コーナー入り口の坂をスムースに下りていく石橋&ビートブラックを見て、ここまで一番リズムよくスムースに走れましたし、スタミナが一番豊富なのでこりゃー絶対バテナイから勝負あったと吼えてしまいました。
ビートブラックは凱旋門賞かな?
その他は、パンパン馬場を放置した園芸課のために骨折連発ですね。
 
※ どうやら、この高速馬場は意図的に作られたものらしい。 相当量の土を撒いてめ土をして高速化さてるために固めたそうだ。 
競馬場の整備、所謂舞台を作っている訳なのでとっても大事なお仕事。 しかし、その舞台で舞う競走馬達。特に春の天皇賞。JRA所属の花形役者が登場する日の舞台を固めて、競走馬の能力を奪い。 競馬ファンの楽しみを奪う行為は高尚なのだろうか? JRAレコードでグレードレースを制した馬の名は高まるが・・その馬のその後の競走成績はどうなったか?検証してみて欲しい。