今開催は美浦出資在厩馬3頭が出走登録致しました。
なぁ~っんとっ(^o^)全てが出走できる事と相成りました!
先ず
3月3日(土)ひな祭り
6R 3歳新馬 ダ1200 リブストロング 武士沢jk

2コーナー奥のポケット地点からスタート。コースのほぼ最高地点、バンク状になっている芝コースから発走します。最初の3コーナーまでの距離は約502m。緩やかな下り坂を駆け下りる。テンから加速がつきやすく、淀みのない速い流れとなります。ゴール前に急坂はあるものの、ほぼ緩い下り続き脚質的に有利なのは逃げ・先行。ここは外枠が、ごちゃつかずに先行し易いので有利。
7枠は歓迎です。 初仔なのは気になるが、メイトリアーク→ガイヤールは期待の繁殖。 見学時は、気が悪く臆病そうなのが気になり出資に躊躇しましたが勢いをつけ出資。
ガンバレ!ユニオンはなんと3頭共抽選をパスッ。どの仔も実は候補馬で、北海道で見学しています。皆ガンバ
11R オーシャンS(GⅢ) 芝1200 フレンチカクタス 北村宏jk

外回りバックストレッチからのスタートで、いきなり約400mの間で4mほど勾配の下り坂になっています。そのため、テンから加速がつきやすく、3~4コーナーはかなりのスピードに乗って進入する。前を見ながら内々の好位を追走できる馬が最もレースがしやすい舞台です。ここは絶対3枠から内枠が欲しかったが、ザンネンながら6枠でした。相手も強く苦しいが・・・GCで最終追いきりの「直線押さえて、追い出したら一気に加速して遼馬をぶっちぎった」走りをみたら勝てそうな~

3月4日(日)
11R 弥生賞(GⅡ) 芝2000 ソルレヴァンテ 後藤浩jk

レイアウトは内回りコースを使用し、ローカル場に直線の急坂を加えた感じ。坂を2回越えるので、スタミナも要求されるのが特徴といえます。2000mギリギリしかもたない馬にとってはやや苦しい。1コーナーまでAコースだと405m急坂を通過するので自然とペースは落ち着き、隊列が決まり易い。向正面まで続く下り勾配でいかに脚を温存、息を入れながら走れるかが重要。総じて、揉まれずに行けた先行馬が中心です。 雨も降り、芝の刈り方も内外で違うので、道中内々で回らねばノーチャンス。 後藤には難しいかもしれないが、田辺JKの様に馬の行く気を邪魔せず・・・無理に行かせず&無理に抑えない騎乗が出来れば可能性がある。
リブストロング
6R 3歳新馬 ダ1200 武士沢jk 464kg 1:15.9(37.8) 15着
レースは観ていないので判りませんが、勝負にならなかった様です。
牧場見学時、気性が少し臆病で競走馬としては厳しく感じました。しかし、母系メイトリアーク特に、ガイヤールに期待しています。 母は45戦しているので子宮筋も硬化しているかもしれないので初子は避けた方がいいのですが、初仔のみの提供の可能性が高いので出資しました。
11R オーシャンS(GⅢ) 芝1200 北村宏jk 510kg(-4) 1:11.1(36.7) 最下位16着
道中も余りスム-スではありませんでしたが、直線は全く行く気をみせませんでした。
能力的にも厳しいですが・・・精神的な問題が大きそうです!困りました。