東北での未曾有の災害。
九州での大噴火などの悲しい天災霧口蹄疫やトリインフルエンザなどのおそろしい疾病 この素晴らしい地球で、食物連鎖の頂点を極め大きな顔で謳歌する地球人も、地球のちょっとした動きでここまで壊滅状態に陥る。本当に、人間とはちっぽけな存在だと痛感します。
 私は、神戸の大震災と佐用の大洪水を経験しました。 特に大震災時は、比較的広範囲に破壊され焼け爛れた街が続くので移動する際非常に苦労し、亡骸を大量に並べた安置所に居る時。戦時中の街を動くのはこんな感じなのだろうと精神的なダメージを受けた事を思い出します。
 今回の東北関東大震災は、被災地区が凄く広いので、被災された方や救援部隊の苦労は計り知れません。
 テレビで放映されるのは、瓦礫に埋もれた捜索隊では無く、被災された方の避難場所です。これは素晴らしいと思います。本来、今までのTVの作り手ならば、ショッキングな瓦礫を延々。海外からの救援隊などばかり取り上げそうなものですが・・・今回は、被災された方の一番の声「自身がここで生きている事の報告!近しい方への言葉」などに重きをおいて放映してくれています。 今回の津波警報を聞いた時、一番強く想ったのはそこで暮らす友人の安否でした。関西大震災の時は、燃えている街や瓦礫に埋もれた亡骸の残像は放映しても、そこに生きている被災者の救護先にTVクルーは入ってくるのは遅かったですから。
 何も出来ない私ですが、言い訳がましいですが『“生業”を持った人たちが、できる限りその“生業”を続けることが最も重要だと』現業務を続けています。 医療人の端くれなのですが、本日も遠い東北の地から全てを流されて疎開されて来られた患者さま数名とたわいの無い昔話や苦労話を聞きながら、流されたお薬をお渡ししました。少しでもお役に立てて嬉しかったです。
 愛する競馬が、競馬の再開には、否定的なご意見もあるだろう中復興支援競馬として始まりました。
批判される方も多いでしょうが、多くの地方競馬は、太平洋戦争後の戦災復興を目的に始まったということを、この際あらためて思い起こしてもいいでしょう。

【復興競馬初日】
外国産ヘニーハウンドが無傷の2連勝/ファルコンS
流石 矢作さん!!凄いと唸りました
本当に、人気薄でもきっちり仕上げて適鞍を狙う師の管理馬は走ります!!ヘニーハウンドは、新馬勝ちから4ヶ月のブランク。-4kgで、腰周りは絞れて小股がキュッと引き締まり走りも切れそう?しかも、人気薄だし買い目に入れてない私は嫌っ~~ナ悪寒
本来指数Aの◎8エーシンヒットマンから、○11テイエムオオタカでガッツリ購入するつもりだった馬券旗
軸にする筈のエーシンヒットマンは出走取り消し(右肩ハ行の為)。 変わりに逃げるかもしれないアフォードを軸に替え購入しましたが・・・矢作さんの仕上げにやられました
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3