昨年は「アパパネ」がほぼ完全制覇したクラッシック
今年も白いブエナビスタと称される『レーヴディソール』が2歳女王となりこの世代を席巻する前評判。関東馬の層が分厚い昨今、どの馬が喰らいついていくかが興味の種でしょう。
イメージ 1
『レーヴディソール』が磐石な強さで、圧倒的なリード。 歴史に残る名馬がまたまた誕生したイメージ。
しかし、兄達の度重なる病死。父の仔にありがちな、致死的な切れ味の脚。心配の種は皆無では無いのです。
しかし、前々から感じていたのですが、社台もノーザンも良い馬は松田博資氏に預けるのですね。その理由は私程度には、全く判らないのですが・・松田博資氏に預けられるのは必ず上位馬です。
多忙で、多くのレースを見逃しているので、高素質のデビュー馬を見逃しているでしょうが気になる牝馬をざっと番付けしてみました。これら以外に強そうな馬居れば教えて下さい<(_ _)>
我がひだぶ~厩は、
新人マシェリーアンジュが新馬戦へ       フレンチカクタスがクィーンCチャレンジと 前を向いて進みます
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週末が本当に楽しみです
マシェリーアンジュ(ゼンノロブロイ×アーミールージュ by Miswaki)牝3 1・18池上厩舎
■1/18 先週の水曜日に池上調教師が本馬の調教を視察。引き続き、良い動きを見せており、脚元にも問題がないことから、帰厩への段取りが取られ、本日、美浦トレセンに帰厩。
■1/23 坂路(計不-計不-13.6-計不)馬なり余力
■1/26 南角⇒坂路(14.9-14.4-14.1-計不)馬なり余力
先週末から追い切りを開始しており、本日も坂路で単走で追い切った。素軽い動きをしており、良い感じで調整できている。徐々にペースを上げ、デビューの態勢を整えていく。軽い動きをするので芝向きの感じもありますが、脚元のこともあるので最初は無理せずダートで行こうと考えています」(助手)
■1/30 坂路(15.8-14.0-12.8-計不)馬なり余力
■2/2 南角⇒坂路(53.8-計不-26.1-12.9)馬なり余力
本日も坂路で単走で追い切り。終いまで馬ナリのままで、良い感じに伸び、充分余力を残してゴール。先週からグンとペースを上げて追い切ったが、余裕の手応えで駆けており、徐々に出走態勢が整ってきている。今のところ来週の東京(土)ダ1600か東京(日)ダ1400・牝に出馬投票を予定している。
 
フレンチカクタス(タイキシャトル×ブラッシュウィズテキーラ by Broad Brush)牝3 1.15大竹厩舎
■1/15 馬房の都合がつき、本日、美浦トレセンに帰厩。
■1/19 南角⇒南D(普通キャンター)■1/22 南W 単走で半マイルから 55.5-40.9-13.6(ブック)馬なり余力
■1/26 南角(ダク~軽めキャンター) 
■1/27 南角⇒南W 単走で6Fから 85.0-68.5-53.6-39.4-12.5(ブック)馬なり余力
ユースフル(古500万)直一杯の内を0.5秒追走0.6秒先着 *北村宏司騎手が騎乗してウッドチップコースで3頭併せで追い切り。1番後ろを抑え切れないほどの手応えで追走し、終い軽く仕掛けると鋭く伸びて、3馬身ほど先着。動きは申し分なく、順調に仕上がってきている。
)。「ここまでは予定していた通りに順調に調整できています。ただ、牝馬は最後の1週間の調整が難しいですからね。牡馬だと足し算(積み重ねる)だけで良かったりするんですが、牝馬は引き算(セーブする)も必要ですからね。本馬の力をフルに発揮できるように慎重に調整していきます」(師)
 
東西の 両 女横綱
レーヴディソール 「レーヴドスカー byアグネスタキオン 」       ダンスファンタジア 「ダンスインザムード byファルブラヴ」
イメージ 4イメージ 5