今年も欲張り、社台ーサンデー。G1。ユニオン。東京サラ。ロードと募集馬パンフレットが来る予定で、一口出資も道半ばですが・・サンデーRとユニオンOCに出資を完了し、ほぼ気持ち的にはひと段落の感じ。
今年の募集馬も狙って居たウイルパワーの仔がG1勝ちで、人気急上昇で諦め落胆。ノーザンマニアック種牡馬理論でリビングプルーフ(トーセンジョーダン)も職員さんのお勧め馬として推奨され人気。隠し玉が沢山推奨されてしまい誤算。
ユニオンOCも当歳時に見せて貰って是非欲しい複数口も考えていた仔が人気急上昇で出資できるか否か?とやきもきしたりしましたが・・結果欲しい馬に出資できて楽しみが広がりました。
出資希望は
サンデーR 174 ダークサファイア(キズナ)第一希望
社台 64 シリアスアティテュード(オルフェーヴル)第二希望
G1 47 トップセラー(モーリス)第一希望
で人気があり抽選頼みの感も・・全て取れる可能性も数%はある夢のある申請も、全く取れない方が可能性は高い。
▼募集時
https://www.sundaytc.co.jp/catalog/pdf/93174.pdf
第一希望者数がダークサファイア(キズナ)は71票
シリアスアティテュード(オルフェーヴル)が53票
トップセラー(モーリス)が87票
因みにウィルパワー(ダイワメジャー)は104票と意外に伸びませんでした。
この世代は、安めで良い馬と考えるとハーツクライ・オルフェーヴル産駒に募集価格は抑え気味で、動きのいい馬が多いと感じました。特にオルフェーヴルは当初期待されただけに、逆に人気を落とし今年にいたっては60頭あたりしか牝馬が集まっていないとの事。ゴールドシップもそれ程種付け頭数は伸びていないので、個人的には注目していました。 しかし、結果キズナ産駒に出資した訳ですが、キズナには逆にマイナスイメージがありあまり期待していなかったのですが、この馬に関しては好みでした。 新種牡馬同期のリアルインパクトとよく比べられますが、肉付がリアルインパクトは素晴らしく。キズナは少し貧弱なイメージ。でもキズナ自身はムッチリボディですから、細マッチョでバランスの良い仔なら走ると思います。レースをみていると前向きで、好位を立ちまわる産駒が多く安定感はあります。精神的に前向きで強いので失敗は少ないでしょう。ダークサファイアの子供は、ダーケストスター(USA)
の子供と同じく斜尻でマッチョ、スピードとパワーで勝負の仔が多く。サウスヴィグラスっぽい形で生まれてくるものですが、キズナ産駒はちょっと形が違います。お尻は標準で、背は普通ですが胴伸びがあり、胴には筋肉が詰まり体幹が強そうで兎に角バランスが良い馬体だと感じます。このバランスを崩すことなく成長してくれそうに感じます。
▼血統
https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?sire=0001120570&broodmare=0000731691&x=32&y=9
気が早いけど、馬名も考えないと
9月の誕生石サファイアは、ラテン語で青を意味する「サフィルス」という語がその名の由来
頭に何の言葉もつかないサファイアは通常、ブルーサファイアのみを指します。
一日のうちのいろいろな空の色をしていることから「天の宝石」、「空の宝石」と呼ばれることもあります。
伝説によると、サファイアを最初に身につけたの は、ゼウスが敵対していたプロメテウスでした。プロメテウスは人間のために天から火を盗んだカウカス山で、サファイアの石を採ったといいます。
古代ペルシア人は、サファイアは地球を支える台座のかけらであり、その反射で空が青く見えると信じていました。
