新型 Gクラス
今日は
午後からの用事の前に
六本木の
【メルセデスベンツ・コネクション】
に行って来ました
メルセデス ベンツの
情報発信基地としての役目と
メルセデスベンツ
オフィシャルショップ
1階の一部と2階には
カフェ&レストラン併設して
東京ミッドタウンの真向かいと言う場所と
建築家
窪田氏デザインの
ブラックの色調と開放感あふれるガラス張りの建物は目立つし
六本木トレンディスポット(死語?)
(^_^;)
としての効果も大きいのかも
(*^-^*)
そんな
メルセデスベンツの最新車
8月2日
発表発売されたばかりの
新型Gクラス

一見!見た目!
大きく変わった感じはしないけど
それは
ノーマル【G55】のお話し

…とは言え
【G55】も
ヘッドライト下方部に
LEDコンビネーションランプが付いたりなどなど
細部などで結構変わってるんだけどね



そして
これが新型Gクラスの
AMG 【G63】
従来型は殆んど
ノーマルとAMGの外装の違いは一見解らないくらいだったけど
今回の新型は一目瞭然
バンパーの両サイド及び
バンパー全体に大きく
見開かれたエアーインテークは
これぞ!AMGの迫力って感じ

しかも従来型は
確か
【G55AMGロング】で
V8ーSOHC
スーパーチャージャーだったと思ったけど(^_^;)
新型は
V8-DOHC
過給はBiTURBO
まぁ~
どちらが良いのか!?って言うのは人それぞれだけどね

ちなみに
この白い車体も
AMG【G63】
実際見た感じは
レッド(チューライトレッド)も良かったんだけど
画像だと
ホワイト(カルサイトホワイト)や
ブラック系がやっぱり良いね

※G63と言っても実際は
G55と同じ
排気量5461CC
最近は
BMWなんかもそうだけど
グレードの数字と排気量が異なる場合が多いから
良く解らんのよね



登場時は軍用車として開発された
Gクラスだけど
内装を見ても
現在は完全なる
ラクジュアリーSUV




Gクラスに引導を渡すべく
後継車として登場した
GLクラスは
いずこへって感じですが
(現在1グレードの特別仕様として発売してるみたいですが……)
未だにFMC(?)を繰り返す
Gクラスの人気は本物だね

そしてそして
AMG最強モデル
【G65】もラインナップ

V12ーSOHC
5980CC
しかも
こちらもBiTURBO

他のベンツのラインナップでも
AMGの65は過給の違いこそあれ
受注生産が中心だったんだけど
この新型Gクラス
AMG65は受注生産でもないみたい……
って事は
結構!受注があるって事なんだろうけど…

AMG【G63】が
1780万円に対し
AMG【G65】が
3250万円
限りなく【G63】の2台分に近い
価格なんだけどね(^_^;)
※【G55】…1340万円
ベンツ(AMG)が
こう言う
ラインナップ展開してくれると
126がワイド作ったり
124がHAMMER 作ったりと
元気な時代思いだすな~っ
ちなみに
今日(8月4日)現在の展示は
※Gクラス
★G55(ブラック)
★G63AMG
(レッド)
(ホワイト)
★G65AMG
(ブラック)
(ブラウン)
※Mクラス
★ML63AMG(シルバー)
※試乗車種 兼 展示
★GLKクラス
★Bクラス
が展示してありました。
Mベンツ・コネクションで
試乗も出来るのですが
今のところGクラスの試乗は少し先になるそうです。
試乗は会員登録やポイント制などの条件があるんで
Mベンツ コネクションの
インフォメーションにて御聞きになられてみて下さい
あとこの
Mベンツ・コネクション
期間限定で
東京ミッドタウンの前にて展開してるんですが
当初2012年末までの展開予定だったみたいですが
何か反響が大きかったみたいで
2013年からは
同じ外苑東通り沿い
(現在より青山1丁目寄り(?))にて展開予定みたいです
展示スペースなども拡大するみたいだし楽しみ~っ
ホリデー快速【鎌倉】&…
またまた
鉄ちゃん魂 炸裂で
今日は
こんな所まで足を運んで来ました

実際の所
午後から新宿で用事を済ませ
中央線の【西国分寺】から移動したんだけど
(^_^;)
今回のお目当ては
★ホリデー快速【鎌倉】号
南越谷←・→鎌倉
都心部から乗る乗客(乗車率)を
完全に無視した
何とも中途半端な区間運転だけど
殆んど貨物メインの(?)
武蔵野線ダイヤを有効活用し行楽シーズンに臨時ダイヤ組むには
うってつけなのかもしれないけどね
もちろん
ホリデー快速と言ったって
定期武蔵野線 運用の
205系や
209系に快速が表示されてるとか
簡易ヘッドマーク付けて運行するくらいなら
わざわざ 足運ばないけど
今回(?)の運行は
115系

武蔵野線
西国分寺駅にて撮影

ホリデー快速ヘッドマーク
183系の
【快速】表示の
トレインマークよりよっぽど良いね
はっきり言って数年前まで
何とも思わなかった
115系だけど
首都圏の定期運用から完全に消滅した後
無性に寂しくなってしまって
しかも
【鎌倉号】はスカ色
丁度
115系スカ色さよなら運転日に
大宮総合車輛センターのイベと重なって
泣く泣く諦めたんだよね
こんな機会に再開できるとは

武蔵野線
東所沢駅にて撮影

もちろん
快速だし全席自由席なんで
西国分寺→・→東所沢間は乗車しましたが
車内の古臭さが
時代を感じさせてくれて良かったなう
ただ何で
自宅の最寄駅に向かう乗換駅でもない
東所沢で降りたかと言うと
今日は
もう ひとつ
この武蔵野線を利用した
快速が走っていて
その列車が数十分後に到着するから
しかも事前情報では
こちらも 115系
【鎌倉号】がスカ色なら
当然!
もうひとつは湘南色でしょう
と期待して待つこと約30分
もうひとつの
★ホリデー快速
【むさしの奥多摩号】
(大宮←・→奥多摩)
入線して来たのは……

あれっ!?
E233系(*_*)
そりゃ~
今現在
武蔵野線には流入してないだろうけど
車内に乗り込むと
一目で鉄ちゃんと分かる人達が多く座ってたんだけど
明らかに
何で115系じゃないの?
と言う疑問と憤りに満ちた雰囲気が漂ってたのは言うまでもなかったけど

ただ
自分も情報を仕入れている
鉄イベントのサイトの
写真投稿ページを見ると
今日の往路の画像か定かじゃないけど
115系湘南色の画像が何枚か載ってたけど…
とりあえず
まだ何回か運転があるみたいだし
また再度リベンジせねば
(*^^*)
とりあえず
めみ♪に逢いに鈴鹿行けない事も(泣)
今日115系湘南色に会えなかった事も…(汗)
気持ち切り替えて
明日も仕事頑張りますか!!
