神田祭り ②
続きです。
獅子頭の神輿

担ぎ手はみんな女性(*^o^*)

法被には
【市場】と言う文字
昔、ヤッチャバが
秋葉原にあったわけで
そう言う事かな


明日は仕事だし
本当は秋葉原の街で
神輿 少し見て
神田神社(明神)入口の
天野屋さんで甘酒飲んだら
さっさと帰宅しようと思ったんだけど

鳥居の前まで来て
宮入見てたら段々自分も熱くなって来て

宮入の神輿に続いて境内へ


はっきり言って
ここに来るまで
天野屋さんで甘酒飲むの
すっかり忘れてます(^_^;)
とは言え
ここまで来ると
神輿と人の流れに逆らい
天野屋さんに戻るのは至難の技!
結局諦めてしまった(+_+)
結局
そのまま本殿前まで…

ぢゅんぢゅん♪
興奮度も最高潮

あの獅子頭の女の子達の
神輿宮入まで待とうと思ったんだけど
興奮のあまり何にも飲み食いしてない上に
暗くなって来てデジカメならまだしも写メでは辛すぎるんで
ギブアップ(-_-;)

明神男坂から秋葉原方面へ
この時点で18時
提灯にも明かりが灯り
まさかこの時間までいるとは
思ってもみなかった


家まで空腹による限界度が持ちそうにも無かったんで
明神下交差点の
【小諸そば】さんによったら
丁度 天丼フェア中だったんで
迷わず
上天丼セット(670円)に
そば大盛(+30円)
自分でも ビックリするくらい
5分くらいで平らげました
結局
秋葉原で買い物するのも忘れ
小川町駅
18時40分頃の電車で帰宅
神田祭り ①
本当は昨日行こうと思ったんだけど
どしゃ降りだったし
良い画は撮れそうだったんだけど
確実にカメラは壊れそうだったんで
今日
【神田祭り】に出掛けて来ました

おいっ、お前!
母の日だそ!!
どうした!?と怒られそうですが
事前投票ならぬ
事前プレゼント(*^^*)
今頃
親戚のおばちゃん連中で
伊豆の温泉あたりで湯治に勤しんでると思います
てな訳で
神社仏閣好きで
祭り好きの
ぢゅんぢゅん♪としたら
震災で今回4年振りの開催
(通常は2年に一度)の神田祭り
知り合いが居なくて
神輿担げないとしても
行かない訳に行きましぇ~ん

う~ん
かっこいい(*^^*)

お祭りは万国共通☆
日本駐在や
近くにお住まい(お勤め)の方々かも知れないけど
外国の方も多数参加されてました

(神田)旅籠町の神輿

(神田)旅籠町は
明治~昭和に掛けての町名みたいだけど
やはり地元の人にとっては思い入れが強いんだろうね
法被も
グリーンやオレンジなど派手な色が多かった


鳳凰☆越しのソフマップ

神輿☆越しのAKB劇場

まさに
この地 ならでは(*^^*)
神田祭りネタは②に続きますが
行く時は
上野御徒町駅から行ったら
こんな地を発見

発祥の地って
色んな所に石碑建ってるけど
クルマ移動だと簡単に見過ごすからね
都内歩いて色んな発見するのも良いものです。



