2014初詣 其の弐
さて
【萬松山泉岳寺】で
ゆっくり寛いでから
あとは
徒歩で3ヶ所 参拝して参りました
…が
次に参拝した神社は
神社仏閣好き自負している自分としては恥ずかしいんだけど
都内で
初めて参拝する神社

いつも仕事で
第一京浜国道(国道15号)
田町から品川に向かうと
ビルの側面に大きく
神社名が書いてあるんで
前々から
かなり気になっては居たんだけど
後手後手になってました

【御田八幡神社】

都心とは思えない
緑に囲まれ落ち着いた感じで

こちらでも
ゆっくりして癒されちゃいました
【御田八幡神社】御朱印

そして
御田八幡神社から
ゆっくり歩くこと20分

【芝東照宮】





ただ
こちらで自分的に事件が発生
みなさん
【東照宮】って
神社なのか
寺院なのか
解りますか
参拝される方々も
柏手を打つ方
打たない方 様々
自分は柏手打ちませんでした
もちろん
参拝される人の崇拝する気持ちが重要なんで
どちらでも良いのかもしれませんが
自分の場合
御朱印帳を神社と寺院で別けているし
逆の御朱印帳を出すと
大変失礼にあたるし…
御朱印を戴かずに帰ろうかとも思ったんだけど
そうすると
一生貰えず仕舞いだし…
勇気を振り絞り
御朱印所(社務所)に行き
宮司様らしき方に御聞きしましたら
優しく御丁寧に教えて戴きました。
まさしく
聞くは一時の恥じ
聞かぬは一生の恥じとは
この事と実感

去年
めみ♪と愉快な仲間
東京タワーオフ会の時は
生憎の雨天だったんで
東京タワーも霞んでましたが
今日は絶景

もちろん
芝東照宮まで来たら
こちらに行かない訳にはいかないですよね
【三縁山広度院増上寺】


大殿と東京タワーのコラボは
これだけ写メったのに
良く考えたら
三解脱門は一枚も撮ってなかったとは
一生の不覚

ホントは
時間的にも
まだ早かったし
近くの
【愛宕神社】
【芝大神宮】
も御詣りしようかと思ったんだけど
秋葉原に用事もあり
福袋も見たかったんで
秋葉原に移動
何軒か見て回ったんだけど
残念ながら
お得感のある福袋が無かったんで
福袋買わなかったけど
先日
中古で購入したPS-Vita
池上本門寺に向かう時から
駅などのWi-Fi SPOTなどで
20回以上
アップデート試みたんだけど
エラーが出るわ、なんやらで
壊れてるんじゃね~のと
イライラがピークに達してて
保証も1ヶ月だし
PS-SPOTでダメだったら返品だ!!と思い
秋葉原ヨドバシカメラの
ゲームコーナーに設置の
PS-SPOTへ
結果は…
前後しちゃいましたが

最後に
【三縁山広度院増上寺】
御本尊 御朱印
御神籤は
4日の初詣オフ会までとっておきました
(^_^;)(笑)
【萬松山泉岳寺】で
ゆっくり寛いでから
あとは
徒歩で3ヶ所 参拝して参りました
…が
次に参拝した神社は
神社仏閣好き自負している自分としては恥ずかしいんだけど
都内で
初めて参拝する神社

いつも仕事で
第一京浜国道(国道15号)
田町から品川に向かうと
ビルの側面に大きく
神社名が書いてあるんで
前々から
かなり気になっては居たんだけど
後手後手になってました

【御田八幡神社】

都心とは思えない
緑に囲まれ落ち着いた感じで

こちらでも
ゆっくりして癒されちゃいました
【御田八幡神社】御朱印

そして
御田八幡神社から
ゆっくり歩くこと20分

【芝東照宮】





ただ
こちらで自分的に事件が発生
みなさん
【東照宮】って
神社なのか

寺院なのか

解りますか

参拝される方々も
柏手を打つ方
打たない方 様々
自分は柏手打ちませんでした
もちろん
参拝される人の崇拝する気持ちが重要なんで
どちらでも良いのかもしれませんが
自分の場合
御朱印帳を神社と寺院で別けているし
逆の御朱印帳を出すと
大変失礼にあたるし…
御朱印を戴かずに帰ろうかとも思ったんだけど
そうすると
一生貰えず仕舞いだし…
勇気を振り絞り
御朱印所(社務所)に行き
宮司様らしき方に御聞きしましたら
優しく御丁寧に教えて戴きました。
まさしく
聞くは一時の恥じ
聞かぬは一生の恥じとは
この事と実感

去年
めみ♪と愉快な仲間
東京タワーオフ会の時は
生憎の雨天だったんで
東京タワーも霞んでましたが
今日は絶景

もちろん
芝東照宮まで来たら
こちらに行かない訳にはいかないですよね
【三縁山広度院増上寺】


大殿と東京タワーのコラボは
これだけ写メったのに
良く考えたら
三解脱門は一枚も撮ってなかったとは
一生の不覚

ホントは
時間的にも
まだ早かったし
近くの
【愛宕神社】
【芝大神宮】
も御詣りしようかと思ったんだけど
秋葉原に用事もあり
福袋も見たかったんで
秋葉原に移動
何軒か見て回ったんだけど
残念ながら
お得感のある福袋が無かったんで
福袋買わなかったけど
先日
中古で購入したPS-Vita
池上本門寺に向かう時から
駅などのWi-Fi SPOTなどで
20回以上
アップデート試みたんだけど
エラーが出るわ、なんやらで
壊れてるんじゃね~のと
イライラがピークに達してて
保証も1ヶ月だし
PS-SPOTでダメだったら返品だ!!と思い
秋葉原ヨドバシカメラの
ゲームコーナーに設置の
PS-SPOTへ
結果は…
前後しちゃいましたが

最後に
【三縁山広度院増上寺】
御本尊 御朱印
御神籤は
4日の初詣オフ会までとっておきました
(^_^;)(笑)
2014初詣 其の壱
改めまして
みなさん
新年あけましておめでとうございます
昨日は仕事明けで早朝に帰宅後
完全に
寝正月の自分でしたが
今日は箱根駅伝が2区に到達する前に
出掛けて来ました。
何処へ……って
もちろん
初詣でございます(*^^*)
一応
初詣は毎年違う神社仏閣を御詣りしようと
3年前から決めていて
今回も
初詣で訪れるのは初めての場所
もちろん
普段の日は過去何回も参拝には来てる場所ばかりですがね

去年は
大田区 羽田にある
穴守稲荷神社でしたが

↑※去年の画像
今年も
大田区から参拝
仁王門

こちらだけ見ると
かなり混雑してる感じだけど
拝礼する
大堂の前は…

11時前に着いたんで
時間的な問題か
景気が少し上向き
正月休みの帰省、国外逃亡する人が増えたと言う事なのか
思ったより空いてました

あっ!
何処か書いてませんでしたね
日蓮宗大本山
【長栄山大国院本門寺】

何処??
って言われそうだけど
【池上本門寺】
と言った方が有名ですね
(*^^*)
もちろん
御朱印も戴きました。

ただ
この御朱印代
ある程度 決めて戴けてると有難いんだけど
お寺様は『お志で』が多く
ぢゅんぢゅん
結構 いつも困っちゃいます
その後、徒歩約10分で
都営浅草線 西馬込駅まで歩き
快速佐倉行きに乗ってやって来たのは

【萬松山泉岳寺】



赤穂浪士四十七士でも有名ですね
もちろん
お墓を写メるなどと言う下衆な事は出来ませんが
もちろん
御線香を一本一本あげて来ました

もちろん
こちらでも御朱印 戴きました
…が
やはり御納めは『お志』
御線香を買ったんで
こまかいお金が200円しかなく
1000円を出したんだけど…
「500円でよろしいですか」
と言うの恥ずかしかった
その後も
何ヵ所か廻ったんだけど
それは次回に続きます
みなさん
新年あけましておめでとうございます
昨日は仕事明けで早朝に帰宅後
完全に
寝正月の自分でしたが
今日は箱根駅伝が2区に到達する前に
出掛けて来ました。
何処へ……って

もちろん
初詣でございます(*^^*)
一応
初詣は毎年違う神社仏閣を御詣りしようと
3年前から決めていて
今回も
初詣で訪れるのは初めての場所
もちろん
普段の日は過去何回も参拝には来てる場所ばかりですがね

去年は
大田区 羽田にある
穴守稲荷神社でしたが

↑※去年の画像
今年も
大田区から参拝
仁王門

こちらだけ見ると
かなり混雑してる感じだけど
拝礼する
大堂の前は…

11時前に着いたんで
時間的な問題か

景気が少し上向き
正月休みの帰省、国外逃亡する人が増えたと言う事なのか
思ったより空いてました

あっ!
何処か書いてませんでしたね
日蓮宗大本山
【長栄山大国院本門寺】

何処??
って言われそうだけど
【池上本門寺】
と言った方が有名ですね
(*^^*)
もちろん
御朱印も戴きました。

ただ
この御朱印代
ある程度 決めて戴けてると有難いんだけど
お寺様は『お志で』が多く
ぢゅんぢゅん
結構 いつも困っちゃいます
その後、徒歩約10分で
都営浅草線 西馬込駅まで歩き
快速佐倉行きに乗ってやって来たのは

【萬松山泉岳寺】



赤穂浪士四十七士でも有名ですね
もちろん
お墓を写メるなどと言う下衆な事は出来ませんが
もちろん
御線香を一本一本あげて来ました

もちろん
こちらでも御朱印 戴きました
…が
やはり御納めは『お志』
御線香を買ったんで
こまかいお金が200円しかなく
1000円を出したんだけど…
「500円でよろしいですか」
と言うの恥ずかしかった
その後も
何ヵ所か廻ったんだけど
それは次回に続きます
2014★新年★2014
みなさん
新年あけましておめでとうございます
2014年も
みなさんにとって良い年でありますように
今年もよろしくお願いいたします
まだまだ
仕事中の ぢゅんぢゅんですので
取り急ぎ ご挨拶だけ(*^^*)
新年あけましておめでとうございます
2014年も
みなさんにとって良い年でありますように
今年もよろしくお願いいたします
まだまだ
仕事中の ぢゅんぢゅんですので
取り急ぎ ご挨拶だけ(*^^*)