MEMIライヴ♪……の前に
今日は
渋谷【Glad】にて
MEMIが
出演のライヴ♪でした
その前に
毎度の事ながら早めに渋谷の街に着いて街探索
…とは言え
ある程度 行く場所は決めてるんだけどね(^_^;)
まずは
【宮益坂下】交差点にある
【ゴントラン シェリエ東京】

知らない人は何屋さんかな

って感じですが
カフェ併設のパン屋さんです
自分にとっては
恵比寿の
【メルカト715】が無くなって以来
白金の
【メゾンカイザー】
高輪の
【セイジ・アサクラ】
東五反田の
【パネッテリア アリエッタ】
三宿の
【シニフィアン…】
三軒茶屋の
【濱田屋】
などなど
あげたらキリが無いくらい
色んな店 食べまくってるけど
自分にとっては
【ゴントラン…】が
今現在イチオシ(*^o^*)

クロワッサン(180円)

パンオショコラ(240円)

まぁ~
これは夜食用なんで…
ライヴ♪前の
早めのランチは
【嵯峨谷】渋谷店

3月9日のブログに書いたけど
神保町店に
初めて来店以来病み付きだけど
チェーン展開されてたのね
もちろん
今回も
お蕎麦とアジご飯(小)セット

※今回、画像撮る前に食べちゃったんで
3月の時の画像
左上のアジネギ天は
今回注文見送り
………に

渋谷店限定(?) 期間限定(?)
もちろん
食事された人 限定だけど
SUNTORYモルツが
な、な、なんと150円
11時前から
アルコール入れてしまったのは
内緒の話しだ(^_^;)(笑)
……続く
ロケ弁フェスティバル
さて
【金子半之助】で食事後
日本橋駅から
都営地下鉄浅草線に乗ってやって来たのは
こちら
押上駅

押上と言ったら
昔は特に用事なかったけど
今は……
やはり

【東京スカイツリー】

仕事での話しは抜きにして
プライベートで来たのは
今回で2回目だけど
展望台に登ったのは…0
もちろん
今回も登る気は…0(笑)




ガラス越しになるけど
スカイツリーの足元
ソラカラちゃん

個人的には
【おしなりくん】の方が
メインキャラクターに相応しいと思うんだけど……
な~んて事は
言わないように…(笑)
スカイツリー展望台
当日券専用入場口

今日の場合
15時前後で80分待ち
もちろん
さっきも書いた様に登る気は0
天麩羅食べる為に
120分以上待つけど
スカイツリー登るのに80分
待てない、ぢゅんぢゅん
(^_^;)
すみだ水族館入口

こちらも
今のところ用事はありません
そして
今回の目的地も前回同様こちら
【東京ソラマチ】

この
【東京ソラマチ】
4階
スカイアリーナで
4月1日~13日まで開催中の
【ロケ弁フェスティバル】

言わずと知れた
ロケーション弁当の
フェスティバル
主催は
日本ロケ弁協会(?)
こんな協会があったのね

自分的に
ロケ弁に興味津々なんで
店舗販売のある店は
昔から結構買いに出掛けてますが
★【金兵衛】(代々木上原)
★【喜山飯店】(番町)
★【津多屋】(石神井)
の出店はなく
有名処では
ロケ弁の定番
かつサンドの
★【まい泉】(神宮前)
すきやき、しゃぶしゃぶ
★【浅草今半】(浅草)
シューマイ弁当の
★【崎陽軒】(横浜)
鶏めしの
★【えび寿屋】(浜町)
あとは正直
初めて聞くお店
もちろん自分的には美味しければ良いんだけどね
★【駒春】(新宿/片町)
★【オーベルジーヌ】(四谷)
★【ここから屋】(三軒茶屋)
★【わたりがらす】(恵比寿)
★【マザー】(初台)
★【あし柄】(湯島)
★【はーびあんず】(道玄坂)
★【中華の匠】(?)

ただ
フェスティバルと言う割りには
ログハウス風の小屋が何軒か並んでいて
通りすがりの人は
一見ただの露店なのかな
って思っちゃうソラマチの各フロアにて
大々的に宣伝してる訳でもなく
スカイアリーナも ちょっと解りにくい場所なんで
思ってたより閑散としてた印象
自分も
スカイアリーナって知らなくて辿り着く前に
夕食用にと
ソラマチの中の【まい泉】で
ヒレカツ弁当買っちゃった



通常800円以上するみたいだけど
タイムセールで税込500円だったのは内緒の話しだ
(^_^;)(笑)
もちろん
ロケ弁フェスティバルの
お弁当屋さんでも…
【駒春】さんで

とろサーモン味醂醤油焼き弁当

を購入
魚のお弁当と言うと
【金兵衛】だけど
【駒春】も なかなか(*^-^*)
その後も色々見て回ったんで
家に帰り着く頃には
若干
消費期限過ぎたけど
もちろん
買ったお弁当は全て美味しく戴きました
そうそう
余談だけど
スカイツリーの横を流れる
北十間川に架かる
おしなり橋では

JO-AX(日本テレビ)の
朝の情報番組の取材中でした

ロケ弁フェスティバルは
4月13日(日)まで開催
何か12日には
マセキ芸能社のお笑い芸人が多数出演するライヴがあるみたいだけど
めみ組♪の みんなは
渋谷に集合するようにね♪
金子半之助
今日は日本橋に行って来ました


東京に永年住んでいると
仕事やクルマでは通るけど
プライベートでは
なかなか訪れる事は無いけど
歩くと色んな発見があるものだね

ホントは
オープンして間もない
【コレド2・3】
に行って来た……と言いたい所だけど
今回は
過去2回挫折している(笑)
こちら

日本橋【金子半之助】

和食界の重鎮
日本調理師会 理事長を務めた
金子半之助さんの名を店名に拝し
金子半之助さんの孫である
金子真也さんが
秘伝のタレを元に開店した
日本橋の裏路地に佇む
江戸前天丼の有名店
自分が知ったのは約1年前だけど
過去2度訪れて挫折したのは
人気のあまりのこれ

11時開店で
今日は11時26分から並び始めたんだけど
既に行列は100人近く(-_-;)
過去2回より若干少ない感じだけど
おおよその入店までの
予想時間を聞くと……(-_-;)
まぁ~
今日は急ぐ用事もないし
3度目の正直で待ってでも食べる気でいたんで…

店頭脇にはポットに入った
お茶(ほうじ茶?)もサービスされています
トイレが近くなるといけないんで飲まなかったけど

小窓からは職人さんの揚げ場が見れます
店頭のお品書き

お土産メニューもあるけど
同等、同価格
(※但しお土産天丼には衛生上の観点から玉子天は付きません)
そして
いよいよ入店
11時26分に並んで
入店が
13時39分
実に待ち時間2時間13分
食べ物屋では
一時期
本駒込
【四代目けいすけ】に嵌まりまくり
90分程度待つのも苦でもなんでも無かったけど
今回
解ってたとは言え2時間超えは
ちょっと辛かったかも
1階はカウンター席が6席
2階はテーブル席みたいだけど
何席あるかは不明
1階カウンター席から
揚げ場は柱に隠れて見れないけど
盛り付けなどの職人業や
他の作業は手に取るように見れ
食べるなら
やはり1階カウンター席だね
ちなみに2階席の料理も1階の厨房で作り
小型エレベーターで2階に上げる感じ
着席から着丼までは約10分
注文は外で並んでいる時に聞いてくれるんで
入店後に注文する手間は無いんだけど
混雑具合やタイミング的に
着席後2~3分で着丼もあるみたい

※横画像にすると画像小さくなっちゃうんで
敢えて縦画像で(*^-^*)
今回注文したのは
★江戸前天丼 950円
★ご飯大盛り 100円
★味噌椀(汁) 120円
(味噌椀の具は豆腐と三つ葉)
占めて 1170円也
江戸前天丼の天麩羅は
★海老 2尾
(浅草の天麩羅屋など
大振りな海老を想像しそうだけど、こちらは小さめ)
★あなご天
(やはり江戸前天丼だと欠かせないよね)
※海老や穴子が苦手な人はキス天に変更も可能みたい
★いか かき揚げ
(賽の目切りの烏賊がいっぱ~い)
★玉子天
(中身は半熟でトロ~リ)
★しし唐辛子天
★海苔天
どれもこれも
揚げたて、サクサク(*^Q^*)
味は
【てんや】の10倍以上
浅草の名の通った
天麩羅屋さん同等だけど
CP考えたら……
ぢゅんぢゅん♪
大満足だけど
やはり2時間超えが……
お土産天丼は電話予約しとけば
並ばずに即行買えるけど
玉子天の魅力は外せないし
う~ん
今後は開店の1時間前から並ぶしかないかな


東京都中央区日本橋室町
1丁目11番地15
お弁当予約電話
TEL/FAX.03-3243-0707
http://hannosuke.com
平日 11時~22時(LO.21:30)
休日 10時~21時(LO.20:30)
御興味のある方は是非どうぞ
天麩羅好きなら期待は裏切らないと思います。
そうそう
この後
用事で行った場所の記事は近日中に