マセラティ
昔 自分も
まだマセラティ日本総代理店が
目黒通り沿い
等々力
【ガレーヂ伊太利屋】時代に
222SEを所有してた事もあるんだけど
ホント
大昔の自分が出そうなくらい
営業マンが高飛車だったし
当時のマセラティは
新車ですら故障などトラブルが多かっし
中古で買うのもどうかなと思ったんだけど
中目黒近くにあるラテン車が得意なお店で色々と親切にして頂いたものの
やはり
維持費が嵩んで
所有期間としては短かったんだけど
2.8LのBITURBOの
ドッカンターボと
やはりバブリー時代!
内装の豪華さ
クルマを全く知らない
女の子ですら
※ビトルボ(←あくまで女の子の言うアクセント)
の名前は知ってるってくらい人気があったからね
(※注)ヴィトゥルボ
まぁ~
ベンツの190Eが
【子ベンツ】
BMWの3が
【六本木のカローラ】の時代だからね(笑)
ただ乗ってて
結構
自分的には嫌いじゃなかったんだけどね
今となっては
最終型 222SR(4V)でも
相場50~70万円前後みたいだけど
絶対壊れるんだろうな(^_^;)
結局
ガレーヂ伊太利屋も
2000年前に
コーンズに販売権利を持っていかれて
現在は麻布十番で
フィアット系 販売と
ランチアの並行輸入やってるみたいだけど
フィアットも500がメインだけど
どちらかと言うと
いまはアバルトが人気だし
アルファのラインナップも現在は
ミトと
ジュリエッタ
ランチアは
イプシロンは
クライスラーブランドで販売開始されたし
メーカー的にも
デルタインテグラ-レがあった時代の様に元気がない上に
価格的も同クラスの排気量車の倍近くするから
お世辞にも買いたいとは思わないし
他人事ながら心配になってくる
話しが
かなり横路にそれましたが
マセラティも
フェラーリ傘下になってから元気だよね
都心部を1日中 走ってると
必ず30台以上はすれ違うし…
ただ
自分的には
フェラーリ傘下と言う事で
エンジンがフェラーリだから
排気量がでかくなっちゃったのと
グランツーリスモならまだしも
クワトロポルテ(サルーン)で
あのエキゾースト サウンド
あまり好きになれないんだよね
ただ
クワトロポルテも新型になり
とうとう
ラテン車もダウンサイジング
ゲルマン車の代表とも言える
ワーゲンが
一時期はW12などと言う
エンジン搭載車を販売した時は
おかしいんじゃね~のと思ったけど
現在はアウディ含め
1.4Lまでダウンサイジングの時代に
4.7Lから3.8Lだから
まだまだだけど
環境問題考慮すれば良い事だし
ダウンサイジングでの
パワーダウンの穴埋めで
BITURBOの復活
これによって
排気量ダウンしたものの
従来の440psが530psなら……
まぁ~同じV8とは言え
NAからTURBOだから性格は変わっちゃうんだろうけどね
先日
友人とショールームお邪魔させて貰ったんだけど
型も何か
のぺ~っとしてる従来型より
メリハリがついて格好良いし
あとは222時代の新車くらいの価格まで下がれば検討するんだけどな
(絶対無理だけど)(^_^;)
さすがに
ショールームで写メる勇気なかったんで
カタログから抜粋



リアデザインが
なんとなく
レクサスや国産車っぽく
見えるのは自分だけ…!?
あと
近い将来
【ギブリ】も復活するみたで
型もある程度みせて貰ったけど
グランツーリスモがあり
【ギブリCUP】的なモデルも
ラインナップもある中
何処の価格帯に
すべりこませるんだろう

グランツーリスモ・スポーツ

レーシングモデファイだろうけど
グランツーリスモ・ストラダ-レ
ベースかな!?

左がスポーツ価格
右がストラダ-レ価格
(^_^;)(^_^;)(^_^;)

う~ん
間違いなく
アストンV8(ヴァンテージ)か
パナメーラ買うな!!