たくましく生きる女性 | junjun1215さんのブログ

たくましく生きる女性

私としたことがTVをみながら泣いちゃってますがNHKだよ、お婆ちゃん達が沢山輝いて映ってますがお歳が若くて75歳で80歳はざらでした。朝市なんだけど山でキノコ採ってるお婆ちゃんは最高です19歳でお嫁に来てかれこれ60年だって!旦那様が30代で脳梗塞で以後朝市で三人の子供を育て上げたと笑顔が輝いてました。朝と夜山で山菜採って昼は男性に混じって製材所で夜が来なくて良いと(眠らないで働きたいから)思うほど働いたと両手がその時代の勲章だって!カラカラ笑顔なのがじんと来ました。私の母も三人の子供一人で育て上げたのが自慢ですが基本何時も母の傍らには身内がいて悲壮感0だったと予想はつきますが口には出しませんよ経済力があっても一人ではしんどかったと察しますから…パートナーが居ないのが辛かっただろうと。母の口癖は(それでも夜は明ける)ですが幼いときは成る程名言だと感心してましたが大人になった今は誰のパクリなんだ?それでも尊敬してますが朝市のお婆ちゃんと迫力が違ってたねママ!