私にはどか雪ですわ
ひらひら白い花びらのように見える雪が空から絶え間なく降り積もってくのを見ながら中国の雪はさらっとしてこんなに綺麗に見えないとお兄ちゃんがずっと雪を見ながら言ったけど空気のせいと違うのかと叔父さんが聞いたら雪質のせいだと断言した。人口が多すぎてすぐ踏み散らかるから汚いのかなと言ったらそれもあると…雪を見て綺麗と言うのは今のこの雪だよとお兄ちゃんが感激しながら言った。ふ~ん、4年ぶりの故郷の雪に感傷的になってんだねそういうもんか、そうなんだ!故郷は遠くにありて思うものそして悲しくうたうもの…誰の作品だか忘れたけどこのことか?