宵待ち草のやるせなさ | junjun1215さんのブログ

宵待ち草のやるせなさ

古い邦画の中で流れてた♪待てど暮らせど来ぬ人を宵待ち草のやるせなさ、今宵は月もでぬそうな♪だったかな?竹久夢路の絵に出ててくる女の人が歌いそうです。明治、大正、昭和初期の芸術に憧れてつい目がいってまた見ちゃいました。さっきまで飲めや歌えやの大騒ぎの私も窓辺に座って宵待ち草のせつなさに酔いしれてる私もおんなじだけどBちゃんは(ギャップの降り幅が異常だけどそれが売りかもね)と申してます。売りかもなんて…売れるかねぇ?宵待ち草ってどんなだか知らないけど儚い花だと信じてます。