ちょっと遠出しました
突然29日夜から岩手県に行ってきました。急なんでSちゃん兄妹、Bちゃん、私の四人です。S兄の友達が岩手大学にいて盲腸でパニックらしく友達の家族はアメリカに転勤なんでS兄が駆けつけた次第です。車で四人の道中ですが私達が一緒はお邪魔すぎるんで辞退しましたがS兄が退屈だからと重ねて誘ってくれたので(ホントですよ)あたふたとでかけましたが悪天候だったから着いたらヘトヘトでした。無事入院手続きとお見舞いを済ませ雑用をこなし少しだけ観光できました。夢だった【石川啄木記念館】です。憧れてやまない石川啄木の故郷の渋民にいけました。感激で言葉にでき ませんし彼が詩の中に描いた【理想の我が家】の模型を見た時涙が止まりませんでした。暖炉の前のソファーに妻子と座ってて二階には書斎があるつつましい家ですが当時としては洋風で彼にとっては理想の我が家は夢の又夢だった様です。外では赤ちゃんをおんぶしたお姉ちゃんや弟の子守りしてるお姉ちゃん、孫のお世話をしてるお祖母さんらが凧上げしたりして遊ぶ風景が広がってました。啄木の儚い夢の我が家の様で泣けました。S兄は(借金申し込みばかりだなぁ)と呆れてたけど…そうだね、でも借用書はさすがに啄木らしくて芸術的だね!と答えた私を鼻で笑ったS兄は許せません。でもありがとう、たぶん二度といけない記念館でした。