こんばんは!

 

今年の夏休みも本日が最終日で明日からまた通常運転になります。

 

辛い、辛いです・・・(長期休暇最終日のお約束)

 

さて、今年の夏休みですが約2年ぶりに北の大地へ旅してきました。

といっても今回は札幌ではありません。かなーり久しぶりの訪問先でしたので観光、グルメを堪能してきましたので書いていきます!。

 

1日目

朝起きると京急線で人身事故発生のニュースがあったため、お昼過ぎのフライトでしたが、念の為9時ごろ自宅を出発します。

 

ただ、Juneが京急線に乗り込んだ頃はすでに復旧しており、数分遅れ程度で羽田空港に到着してしまいます。

 

かなり早めに着いたのですがさっさとチェックインします。

 

久しぶりに行きつけのバーにいき一杯

 

ほろ酔い気分で搭乗口に向かいます。

 

久しぶりの飛行機です。

 

2時間のフライトののち、空港から市内連絡バスに乗りたどり着いたのが、

最北の地稚内\(^^)/

ほぼ15年振り3回目の再訪です。

 

実はこれまでも計画をしていたのですが、

ある時は台風の影響で札幌からの鉄道が運休の為断念したり、またある時は航空券は買ったもののコロナ禍で旅行自体を泣く泣くキャンセルしたりしており、ようやく訪れることができました。

 

稚内駅から数分歩くと今回のお宿に到着。

ドーミーイン天北の湯。

 

Juneは国内のホテルは基本

ドーミーイン、ルートイン、東横イン、APA

のいずれかです。

 

ホテルにチェックイン後一風呂浴びた後夕食に向かいます。

 

今回はホテルから徒歩1分にある「竹ちゃん」にしました。

 

まずビール!

北海道で呑むサッポロクラシックは何物にも代え難いうまさです。

 

その後おすすめの刺身を食して、

 

お待ちかね、稚内名物タコしゃぶ

水ダコをしゃぶしゃぶして特製のごまだれで食べる。

これが食べたくて稚内に来たといっても過言ではありません。

 

最後のシメで何食べようかと思ったら、お姉さんのおすすめで

しんじゃが

 

とても甘味があってボリュームがあって腹パンパンになりました。

 

食後は翌日朝早いので、夜遊びせず(そもそも遊ぶところもない)さっさと寝ました。

 

2日目に続く