- 前ページ
- 次ページ
ホテルに戻ってひと休憩した後、夕食を食べに行きます。
最初は「だるま」でジンギスカンを、と考えていたのですが、長蛇の列・・・。
なので数年前までよく通っていたジンギスカン店に行きます。
ジンギスカン一皿(肩・ロース)
ビール2杯
野菜もり
これだけで4,000円\(^^)/
もはやジンギスカンはJuneの様な庶民が気軽に食べられるものではなくなりました。
気を取り直して、再び決戦の地に向かいます。
しかし、June2日目でついにオフサイドをしてしまいます・・・。
ムバッペのような圧力を誇るススキノにJuneの弱い意志は通用しませんでした。
このままではまずいということで、ハイボールバーに避難します。
ここで店員さんやお隣さんとワイワイ話しながらまったりと過ごします。
そのあとは〆のラーメン
これまたいつもの「空」で
飲んだ後、寒い夜のラーメンは最高にウマイ。
やはり札幌はいつきても楽しい!!
ラーメンで締めた後ホテルに戻りました。
最終日は早めの時間にススキノを出発し、バスで空港に移動します
新千歳空港に到着後、ラウンジで飛行機を見ながら最後のサッポロクラシック。
11時30分発の便であっという間に羽田に戻ってきました。
自宅への帰路の途中で遅い昼食
Juneが一番大好きなタンタンメンを食べて札幌旅行は無事終了しました。
終わり
P.S後日、みなさまにご報告があります。
さて、居酒屋で腹を満たした後は心を満しにススキノへ向かいます。
久々にキターーーーーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪
思わず目に熱いものが・・・。
ココほど心をウキウキさせる場所を知りません。
サッカー日本代表は残念ながらベスト16で敗退してしまいましたが、
Juneもススキノで絶対負けられない戦いに挑んできます!!
ただし、Juneも社会人の端くれ。コロナ感染対策として、今回のススキノ訪問に際して独自のガイドラインを作りました。
接客を伴うお店はOK\(^^)/
接吻を伴うお店はNG /(ToT)/
仕方ないです、このコロナ禍の時代、耐えようじゃあありませんか!
ということでルールに則り、数件の聞き込み調査に勤しみ24時ごろ撤収。
ラーメンでも食べてホテルに戻ろうとしたのですが、綿密な聞き込み調査の結果、
セイコーマートで売っているカツ丼がウマいとの証言があったので即購入。(←チョロい男です)
確かにウマイ\(^^)/
しつこすぎず、量も程よく、太ることを気にしなければ最高の夜食だと思います。
カツ丼を食した後就寝しました。(デブまっしぐら)
翌朝、朝風呂をいただいた後、朝食を食べます。
部屋でコーヒーをブラックで飲んだ後(50手前にしてブラックコーヒーが飲める様になった)、
外に出ていつものサウナへ
ガッツリロウリュを楽しんだ後にビール
サッポロクラシックじゃなかった・・・
サウナから出た後遅い昼食に向かいますが、あまりお腹が減らない。
なので軽く蕎麦にしました。
ここの立ち食いそば、結構人気があるんですよ。
その後は大道理公園付近を徘徊。
ちょうどドイツ祭りをやっていました。
夜はこんな感じ
とても綺麗でした。
ホテルに戻り、2日目の夜に備えます。
メリークリスマス! Juneです。
前回のブログからまたまたお久しぶりになりましたが、先日約2年ぶり訪れた札幌旅行について書いていきます!
AM7時。Juneは楽園への入り口、羽田空港に到着します。
今回の行き先は札幌。
Juneといえば札幌、とご認識の読者も多かろうと思います。
しかし今回はなんと!2年3ヶ月ぶりの来札となります。
以前はあまりの札幌好きのせいで、知人からは「北の将軍様」という有り難くない称号をいただいておりましたが、
さすがの将軍様もコロナには勝てず、やや落ち着きを取り戻した今回満を持しての旅となります。
(と思ったら最近第8波が・・・)
8時発のANA便に搭乗し、約90分で新千歳空港に到着します。
「いざ鎌倉」ならぬ「いざススキノ」という意気込みでバスに乗りましたが、ススキノの一つ手前のバス停で降車します。
それはここで昼食を取るためです。
トリトン豊平店、回転寿司のお店です。
前回の札幌旅行の際、聞き込み調査でここの寿司は旨いという情報をキャッチしたため訪れました。
平日11時の開店直後にもかかわらずもう満席\(^^)/
これは期待できます。
30分ほど待って席に案内されます。
まずはサッポロクラシックで乾杯!
今回Juneが札幌旅行を企画した一番の理由は
エ○イ店で大ハメを外すためです
うまいサッポロクラシックをしこたま飲みたい為です。
(最近美味いビールを飲みに行く事をJuneは「ビア活」と言っています。)
このお店、ビールもうまいですが、寿司も噂通り旨い!
いきなりガッツリ行ってしまいました。
いきなり腹パンパンになったので、腹ごなしにススキノまで歩き、
いつものお宿、ルートイン札幌中央にチェックインします。
チェックイン後、大浴場でサッパリし、この日は朝早かった(5時起き)ので、少し仮眠の後、
まずは夕食を取るため狸小路に向かいます。
そして、いつもの居酒屋へ
サッポロクラシック祭り第2弾の開幕です。
続く
道後ビールでヘロヘロになったJuneはこの日最後の観光ポイント「松山城」に向かうため市電乗り場に向かいます。
あら、おしゃれな市電、と思って乗ろうとしたのですが、こちらは観光列車坊っちゃん列車とのことで、泥酔者お断りだそうです。
(特別料金が必要なのです)
改て市電に乗ります。
最寄りの駅で下車し、松山城の麓に到着しました。
ここからお城までは
・徒歩
・ロープウェー
・リフト
の3つのルートがあり、ベロベロ状態なので徒歩はパス。
なのでリフト・ロープウェー乗り場に向かい2択の選択をされます。
結局選んだのが、
リフトです(←酔ってて大丈夫なの??)
数分で大手門付近に到着します
そこから上の写真の奥に見える天守閣まで歩きようやっと
天守閣までのぼり、松山市街を一望します。
その後、また戻って行くのですが、疲れたので途中で休憩
伊予柑ソフトクリームで火照った身体をクールダウンします。
これにて観光はおしまい。
ホテルに戻って休憩したのち夕食に行きます。
炉辺人さんに来ました。
まずはビールで乾杯
こちらのお店は、おひとりさま様メニューも豊富で、
お一人様の卵焼きに刺身盛り合わせ。
そして
贅沢してアワビ!
ビールは飽きてきたので、
伊予柑サワー。
いい感じでほろ酔いになりました。
この後は今回訪れたいポイントNo.3のお店に向かいますが、
臨時休業_| ̄|○
このバーはサントリーハイボール発祥のお店と呼ばれ、現在販売され手いるサントリーハイボール缶「濃い目」はこちらのマスターが監修したらしいです。
本場のハイボール飲みたかった・・・。
(後日、こちらのお店はマスターの体力の限界から閉店したらしいです)
がっかりJuneでしたが、〆はこれまた愛媛の老舗「豚珍行」にてラーメンをすすってホテルに戻りました。
終わり
2日目
朝早くに目が覚めてしまいました。
昨夜は鯛そうめんで満腹になり、ホテルでゴロゴロしていたらいつの間にか寝落ちしていました。
うつらうつらしていると朝食時間になったので、朝食タイム。
おにぎりにホットドッグ。松山で炭水化物祭りです。
食後、身支度してホテルを出ます。
今日は1日観光の予定です。
まず市電に乗り松山市駅に向かいます。
松山市駅から伊予鉄道に乗り換えます。
電車に揺られること20分
梅津寺駅に到着しました。
ここは松山で訪れたかったダントツNo.1ポイントです!
この駅は鉄道ファンの方からはホームの間近に海がある駅として有名です。
しかし、Juneの目的は
はい、ドラマ「東京ラブストーリー」最終回の名場面のロケ地なのです。
このドラマが放送されたのはJuneが高校2年の時。食い入るように毎週見ていました。
これは手前味噌な話ですが、この頃人生で初めて彼女が出来、その彼女にこのドラマの名台詞「カンチ、○○○しよっ!」を言わそうとしてあまりのウザさからか、彼女からビンタされたのは今となってはいい思い出です(´ー`)
と、昔の淡い思い出はおいといて、早速周りを見学すると。
ここ!覚えてる!!鈴木保奈美が電車を待つシーン!!!
(気合で見つけました)
さっきの看板をもう一回見ると
お!リカの書き置きハンカチ⁉︎
少し歩くと、
おお!!
カンチとリカが最後に会話した場所じゃない!!!
すいません、取り乱してしまいました m(_ _)m
一旦ドラマを忘れて周辺を散歩すると「坂の上の雲」の中心人物である秋山兄弟の像がありましたが、写真は撮り損ねました。
もはや松山でやり残したことはないほどの満足感で松山市内に引き返します。
ロケ地巡りではしゃぎすぎてしまい汗びっしょりになったので、ひとっ風呂浴びるため道後温泉行きの市電に乗ります。
市電で約20分で道後温泉駅に到着します。
雰囲気良し
あまり混んでいなかったこちらにて入浴タイム
入浴料は400円。銭湯並みの安さです。
温泉につかりさっぱりしたところでネットで調べたこちらへ
湯上がりはビールでしょ!
「道後麦酒館」さんで地ビールをいただくことにします。
Juneは湯上がりセット(1500円)をオーダーします。
坊ちゃんビール(ケルシュ)で乾杯!
美味い\(^^)/
すっきりして飲みやすく、湯上がりにはもってこいです。
続いてセットのアテが出てきます。
砂肝のアヒージョにホタルイカの沖漬け。
大好きなものばかり\(^^)/
あっという間にビールがなくなります。
なのでおかわり
マドンナビール(アルト)
先ほどのビールよりコクがあってこれまた美味い!
お酒が美味しいと食も進みますよね。
アテがあっという間になくなったのでメニューを見て
鯛のフィッシュ&チップス。
松山らしくていいじゃないですか。
揚げ物にビールの組み合わせは最高でして、
3杯目の漱石ビール(スタウト)をオーダー。
こちらはかなり苦味が効いて飲みごたえありました。
このままだと ビール⇆アテ の無限ループになってしまうのでここまでとし、最後に温泉街を千鳥足で散歩しました。
昼前なのに既に絶好調になっております。
続く。
こんばんは!
今月は2回も3連休がありました\(^^)/
ただ、最初の3連休は台風の影響で日本中大荒れ。もちろんJuneも自宅で待機でした。
そのかわり次の3連休はかねてより計画していた旅に出ます。
行き先は愛媛は松山。
四国は実質初訪問ですが、(2歳くらいに徳島に行ったらしい)是非訪れたいポイントが3箇所ありますのでとても楽しみです!
初日
まずは電車に乗り継ぎ、ご存知羽田空港に到着します。
チェックイン後はもちろんこちら
さくらラウンジで一杯ひっかけながら出発の時を待ちます。
そして出発20分前くらいに搭乗口へ。
松山には1時間ちょっとで到着。結構近いです。
空港を出てバス乗り場に向かい、リムジンバスに乗り中心地に向かいます。
この校訓を見ると、お笑い好きと高校野球ファンなら愛媛に来たことを実感できるでしょう。
バスに乗ること約30分、四国随一の繁華街である大街道に到着します。
今回は大街道近くの東横インに宿泊しますが、まだ時間が早いので荷物を預かってもらい、昼食を食べる為街ブラをします。
そして歩くこと10分、
老舗鍋焼きうどん店で名物うどんをいただきます!
この鍋がとてもおしゃれ!
欲しくなりましたが、もちろんお持ち帰りはしておりません。
食後はJuneが訪れたかったポイント第2位の
坂の上の雲ミュージアムを見学します。
Juneは司馬遼太郎の小説ではダントツで坂の上の雲が好きで、2009年から大河ドラマが放映された時、ブログでも紹介しています。
残念ながら館内は撮影禁止が多く、写真は撮れませんでしたが、じーっくりと見学をしてきました。
約3時間ほど見学した後、ホテルに戻ります。
東横インはの室内は素晴らしいまでの全国共通仕様です。
部屋で一休憩した後、今日夕食を予約していた「五志喜」さんに向かいます
まずはルービー
じゃこ天
今治唐揚げ「せんざんぎ」
みかんチップで燻ったソーセージ
唐揚げがかなりボリュームがあり、この時点で腹が膨れました。
ただ、松山に来たので最後に鯛料理をということで、「鯛そうめん」か「鯛めし」で悩みました。
ご飯はさすがにキツいし、そうめんなら腹に入るな、と思って鯛そうめんを注文します。
そうめんデカすぎ\(^^)/
気合いで食べ切りましたが、もう何も入れたくない状態になり、結局2軒目も〆のラーメンもパスしてホテルに戻りました・・・。
続く
最終日
この日は羽田行きの始発にに乗って東京へ帰ります。
と言っても13時過ぎのフライトですが。
ということで朝はゆっくりなので、サウナでスッキリした後この旅で初のドーミーの朝食。
しっかり海鮮丼で〆ました。
その後はチェックアウト時間まで部屋でまったりし、稚内駅に向かい空港行きのバスに乗ります。
バスの中で搭乗手続きをしていると、なんと盆の繁忙期にもかかわらず、プレミアムクラスに空きを発見!
迷わずポチしました。
なので最初は空港で昼食と思いましたが、アップグレードしたため、空港での待ち時間は展望台で景色を眺めることにしました。
しばらくぼーっとしていると搭乗する飛行機がやってきました。

搭乗口に向かい、機内に入ります。
プレミアムクラスなんて何年振りでしょうか。
腹ペコのJuneを載せた飛行機は羽田に向かいます。
ところが、この日は気流が悪く、ベルト着用サインが消えません。
北海道を抜け本州に入ったところでようやくランチ。
30分後にはまたベルト着用サインが出るとのことで慌ただしかったのですが、泡2本、プレモル1本、最後にアイスコーヒーと短時間ながらルーティンは果たせました。
そしてほぼ定刻に羽田へ到着。これで稚内3泊4日の旅は無事終了しました。
久々の稚内だったので珍しくガッツリ観光をし、イイものを食べてリフレッシュできました。
ところが、その後プチ事件が発生しました。
こちらはまたのお話で。
ではでは。
3日目続き
昼頃に市内観光が終了し、お腹が減った(朝から何も食べていない)ので駅前にあるラーメン屋に入ります。
まずはビール
そして稚内といえば塩ラーメン
大変美味しゅうございました。
さて、食後は駅前をブラブラします。
さすが最北の地稚内。そこかしこにロシア語が表示されています。
数十分ほど歩いたところ、
腹へった\(^^)/
さっき食べた塩ラーメン、量が少なかったんです・・・。
ということでGoogle先生のお力を借りてこちらの店へ。
こちらで稚内のソウルフードチャーメン(炒めん)を食べることにします。
こっちは一転してパンチがあります。
完食したら腹パンパンになったので、街ブラは終了し宿で少し休みます。
2時間ほど爆睡したら体スッキリ、夕食を食べに行くことにします。
今日は最終夜なので海鮮系にしようと思ったのですが、観光バスの途中で宗谷黒牛を見てから肉が食いたくなりました(←どんな神経してるの?)
そこで、稚内にあるステーキ店に電話したのですが、予約で一杯。
そこでふと記憶を思い出し、おととい行った「竹ちゃん」に再び向かいます。
まずはビールと刺身
そして
お目当ての宗谷黒牛網焼き!
おとといメニューを見てて気になっていたのですが、こういう記憶は忘れません。
(仕事だとまるでダメ)
3日間イイものを食べました。
ホテルに戻って缶ビール片手にゴロゴロし、今回最初のドーミーイン名物夜泣きそば
最北の地でも変わらぬ味でした。
明日は帰るのみ。充実した3日間でした。
あとちょっと続く






























































































