こんにちは、あまりんです。
いつも「いいね!」、ありがとうございます。😊

数年前に、会社の健康診断で白内障を指摘されました。ガーン
(現在、50代後半です)

元々近視でコンタクトなのですが、視力が徐々に悪化してきており、コンタクトを作り直しても限界があります。
私の症状としては、細かい時が見えにくい感じです。

たまに眼科で検査してもらっているのですが、最近は少し進んできている様子です。
いずれは手術が必要ということで、最近、白内障について調べていました。

その中に、乳製品を過剰にとると白内障になるリスクが高くなるという情報がありました。びっくり

私は排便障害の対応で、時々乳糖を使用しています。
この時、牛乳で溶いていましたし、出がよくなるように1回に700~1000ccの牛乳を一緒に飲んでいました。

白内障は加齢により誰でもなるそうなので、私も単に加齢が原因で、関係ないのかもしれませんが、念のため、今後は少し気をつけようと思っています。


個人差がありますし、白内障のリスク要因は、他にもあると思いますが、参考情報として書かせて頂きました。

 

いろいろガタがくるのは困りますね~。😊