7/21に小学校の1学期の終業式があり、


それから夏休みがスタートしております。



我が家には、一男三女がおりますよ。











小学5年生の三女小学3年生の長男が、

おうち時間を過ごしている毎日滝汗


暑すぎて、外遊びができません☀️✨






そして、


長女(高3)次女(高1)は、

夏休みに入っても夏季補習や部活があるので、

お弁当を持って登校します。



2人は別々の高校で、

それぞれ学校の特色があります。







高校生なのに、

次女、結構多めのおうち時間ゲロー


夏季補習も日数が少ないし、

部活動は、本日退部届を提出しました❗️





今年、高校に入学した次女は、


中学校の部活動での、超多忙だった日々と

部活動内での人間関係にウンザリして、


高校では帰宅部を考えていたようなのですが、



迷いに迷って、

結局、週に2回のゆる〜い英語研究会?に

入部しました。


部員で映画を観るのだそうです。

耳が英語に慣れるらしい。








慣れない長距離通学。

長ーい坂道もあり。


電動自転車でも30分かかる距離です。





中学校内で、一位かもしれないほどの

厳しい部活動を3年間やり通した彼女は、


ゆる〜い部活動では、

段々と物足りなく感じてきたのでしょう。



おかーさん!

やっぱり吹奏楽部に入ってもいい?


何のために学校行ってるのか

わからなくなる〜。

やりがいがないんだよね😆💦


え?

学生さんの本分は勉強でしょうが!

マダム心の声




というわけで、



ゴールデンウィーク明けから、

英語研究会吹奏楽部に在籍。

掛け持ち❗️






ほんとに、極端なんですよねもやもや


帰宅部って言ってた人が、

2つの部活を掛け持ちってアセアセ







そして、

1ヶ月ほど経ったある日。



部活やめていい⁉️ムキー

それ以外コメントなし。






その1週間後。


今日、部活やめてきたチーン💦

やめる日には、

顧問の先生とかなりのすったもんだがあった模様。


本人としては、

「やめるならなるべく早くやめたほうが

迷惑かけないでしょ!」とのこと。








私の反応としては、だいたい毎回、

「そうなんだ。わかった。」









自分で考えて、自分で納得して、

先生や友だちにも説明して、

OKもらったなら、良し👌



イヤイヤ続けたり、


誰かにやらされているような気持ちで

やっていたり、


不満に思っていることを

我慢していたり、



その方があれこれと質問をしてしまいます。


あと、人として筋が通せているのか?とか。

そこは聞きますね。







部活動をやめたことで、

その分の時間の余裕が出来た彼女。


どんな高校生活を送るのか❓




やる気スイッチが

なかなかONにならない彼女なので

そこは気がかりではありますが、


まぁ、

好きなことは何時間でもやり続ける集中力が

特徴の彼女ですから、


その辺を活かしてやっていってもらいたいです。





そぉーっと見守ります。


そしてたまに喝を入れますちゅー





ではでは、

結構生活感のあるブログになりましたが、

たまには良いでしょうニヒヒ音符



こんなブログも、

たま〜〜〜に書いていきますね。








4人の母親でもある私です。

お子さんのお悩みのあるお母さん、

四柱推命鑑定受けられませんか?

【四柱推命学による鑑定】お申し込みフォーム守秘義務を厳守致します。安心してご記入くださいませ。リンクws.formzu.net