先日、ハイサイランチ会

参加してきましたチュールンルン音符

 




右矢印ハイサイランチ会とは


私の大好きな、沖縄出身の嶽釜 志希(タケガマ シキ)ちゃんが、

沖縄料理をふるまってくれるランチ会ですナイフとフォーク酔っ払い



お問い合わせやリクエストは、

嶽釜志希ちゃんまでお願い致しますハイビスカス

志希ちゃんは、

面白くて、元気で、明るい、琉球美人です。

 

 

 

初回に参加したかったのですが、

私は残念ながら日程が合わず、

この日を楽しみに待っていましたよ。

 

 

 

 当日は、

志希ちゃんをサポートして、

お皿を並べたり、盛り付けたり。


 

準備を進めていると、

参加者の皆さんも到着されました。





お揃いのグラマスクのホワイト😷

とってもお洒落なランチ会スタッフです〜❣️

グラマスクの詳細はこちら。







熊本からお二人、ゆーこみんとゆかりさん。

それから、福岡の入江さん。

 

開催者の志希ちゃんは、佐賀から。

 


面白かったのが、ゆーこみんとゆかりさんが、

ほぼ初対面だったのに、

昔からの知り合いかのように仲良しだったこと🤣







 

飛び入りで参加されたゆかりさんは、

栄養士さんとしてお仕事をされていて、

料理のあれこれについてのお話も盛り上がりました。


 

ゆかりさんは、今後のお仕事で必要になり、

沖縄のお料理について知りたかったのだそうです。

 


ナイスタイミングだったのですね。

そのタイミングを逃がさずキャッチされるところが、さすがだなぁ、と思いました。

誘ってくれた、ゆーこみんもNICE👍です❣️

 



ランチをいただきながら聞いたのですが、

沖縄のお料理は、

出汁がふんだんに使われるのだそう。

また、汁物はおご馳走なのだそうです。

 これ、意外だったキョロキョロカツオ出汁の文化。

 

 

ニガウリの和え物、海ブドウ、ソーキ蕎麦、ジーマーミー豆腐、じゅーしー、シークヮーサーのゼリー。


それから、ゆーこみんのお土産の、

沖縄の塩の入ったチョコレートも。

 

どれもこれも美味しかったです。



美味しかったし、楽しかった💜

志希ちゃんの周りには、面白いことがたくさん起こります。

 

 






今回は出なかったのですが、

沖縄の料理として定番の「チャンプルー」も、いろんなパターンがあるらしく、

各家庭の味みたいなチャンプルーを、次回以降食べれたら嬉しいな、とひそかに思っております酔っ払い

 

 

 




ランチ会の話から少し逸れます。


私としては、大したお手伝いはしなかったつもりなのですが、

「今日は有難う。居てくれて心強かった❣️」と

その日の夜、志希ちゃんからメッセージをもらいました。




この言葉!


わたしとてもよく言われるのです。


「居てくれるだけでいいから!」

「居てくれるだけで安心する」

「打ち合わせにとにかく来て!黙って参加してくれたらいいから。」


最近ようやく、氣付ける私、拾える私になりました。


少し前までは、激しくスルーでした‼️🤣




初めての人や、初めての場所など、

自分の資質に氣付きやすいシチュエーションっていうのもあるのですねぇ〜。



日々、丁寧に拾って、

自覚を深めていきます💜








ハイサイランチ会参加された皆さまと。


わたし、後光が差しています💜








四角オレンジ美味しかったチョコレート四角オレンジ