私事ではありますが、


先日、私たち夫婦の結婚記念日で、

20周年となりました。







20年前に披露宴で火を灯したキャンドルに

2人でまた点灯しました!大爆笑💜






夫は、今週ずっと長期休暇で🤣


5月の良い気候を狙っての休暇希望を出したのに

休みに入ってから連日の雨でした。

夫の人生初の一人旅に出るはずが、

残念そうでした💦

(愛車の大型バイクで行きたかった為)




そんな毎日だったのに、

記念日の今日は快晴デレデレ☀️

さすが私。



午前中に『軍師 官兵衛』の最終話を鑑賞。


春から夫婦でずっと観てきた大河ドラマ。

この日に最終話(50)がハマるなんて、

なんだかジーンとしました。



官兵衛の最期のシーンでは、

夫婦がお互いに、

「あなたと夫婦で良かった」と伝え合い、

こんな風に思えるのって素敵だな〜と

素直にそう思いました。


また、官兵衛が、

「振り返ってみて、悔いはひとつもない」と

周りのみんなに伝えます。

竹中半兵衛もそのような最期の言葉でした。



福岡のいしずえを築いてくれた官兵衛。

その生涯を知ることが出来て良かったです。


官兵衛を支えた、家臣たちの姿も

何度もグッときました。

井上九郎右衛門が好きです。




鑑賞が終わった後、

少し家事などしたのですが、


氣がついたらキッチンになにやら

紙袋🛍


ん?何だ何だ?



「えーー??なに〜〜〜??」

思わず大声が出ましたよ笑い泣き




ジャジャーンキラキラキラキラ


私の大好きなラピスラズリ




サプライズが過ぎます‼️

恥ずかしいながらも、

デパートで「ラピスラズリを探しています」と

探してくれたようです。


「マダムっぽいやろ?」

と笑って伝えてくれました。


鑑定の時につけて行って欲しい、とのこと滝汗


恐縮です。

私はマダムな占い師なんですよね笑い泣き

受け取ります!だんなさま。






それから、夫の提案で、

豆腐の懐石料理を食べに行くことにしました。







お料理も店内もお庭も、とっても良かった!

また行きたい💜


ランチタイムも、

官兵衛のこと、歴史のこと、人生のことを

話しました。

そんな話を出来ることが、また嬉しかったです。





大満足のランチのあとは、

おなじ敷地内にある素敵なお花屋さんで

時間をかけて選んで苗を購入。


帰宅後すぐ、2人でガーデニング作業をしました。

最近は、2人でよくやります。

草取りもやったので疲れましたが、

これもまた大満足でした。

笑いも絶えないんですよね笑い泣き





そして、晩御飯は、愛情たっぷりトンカツ!

同居の義母の得意料理、鶏肉の唐揚げ!

家族全員でダイニングテーブルを囲んで

いただきました。


夕食スタート前に、主人が

20年前のウェルカムボードを

屋根裏から持ってきたり、

キャンドルサービスで使った特大キャンドルを

こっそり置いてみたり、

もう、おかしくておかしくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ウェルカムボードには、

披露宴に出席してくれた皆さん全員を

コラージュしたものだったので、

子どもたちも興味津々で釘付けでした💜

私たちや両親などの、

当時の若々しい写真がありましたからね💦







そんなこんなで、

盛りだくさんの1日で

幸せを噛み締めました。



なんでもない日常、尊いことですね。


家族でご飯を食べること、

いただきますをみんなで言うこと、

早くお風呂に入りなさい!なんて

急かしたりすること、

昔の話を子どもたちに聞かれて

笑いながら伝えること、


そういうひとつ一つが幸せだなぁ、

20年って色々あったなぁ、

と振り返る節目の日になりました。






今ある幸せを感じながら

更なる幸せへウインク



進んでまいりましょう。