今日は、延びに延びたワンポイントメイクlessonの日だった。

lessonしてくださるのは桂子さん




予約を取った時に、
「今日から眉毛を抜いたり剃ったりしないでください」と言われて、
伸びに伸びた眉毛。

まずは、お話。
ここでも、わたしの自己評価の低さがあらわになった。

ちっとも綺麗じゃない。
品なんてない。
恥ずかしい。

受け取る、までは出来るようになった。。。と思う。。のだけど、受け入れるというのがまだまだ出来ていない。

そして、眉毛のメイクがスタート。

〈スクリューブラシ〉で、アイブロウをこすりおとす。自分の眉毛はどんな形なのか、よくよく見る。

眉メイクの方法よりも
眉毛がどんな形なのか知ること
のほうが大事みたい。



わたしはわたしの眉毛が、嫌い。
だからよくジーッと眉毛を観察するのはいやだ。
自分の眉毛の良さがわからない。どう活かしていけばよいのか、わからない。



これ、
【眉毛】という言葉を【わたし自身】に変換してみたら。。。
わたしのいつもの思考。
日々のこまごました物事の振り返りをするときにも、この思考にたどり着く。
ここのところなのだ、わたしの原点の思考のところ。

眉毛、というそれだけのことなのに。
ここにも、思考の癖があらわれていた。


帰りに、桂子さんにアドバイスを受けた眉のメイク道具を買って帰った。

最近、毎日ひとつ以上、新しいわたし。

小さな「新しいわたし」を積み重ねていって、1年後大きな変化にしていこう。