14日の夜出発して、海の師匠Tさんと高校の同級生Hさんと和歌山の海南市に夜釣りにでかけました。
この日のために安い中古にメバリングロッドも買い足して、ウキウキしながらむかいました。
すると、一投目、二投目をTに教えてもらって即アジGET。
その後しばらくしてガッシーGET
それからはマメメバルがちょいちょい釣れて、アタリはそこそこ出ます。
なんか浅めのとこが良くあたり、ねばってたら
小さめのヒラメがきました!!
その後またヒラメを釣り、ガッシーも追加。
で、明かりの下でT氏が何かしているので見に行くと、タチウオを発見してサイトで狙っているとのこと。
わたくしもルアーを通すとアタックはしてくるものの、かかりません。
でしばらくするとTは見事にタチウオをGETしていました。さすが師匠。。。
とりあえずガッシーは刺身にしました。
あとはおろして調理は母親に任せました。
海南のポテンシャルの高さと魚種の豊富さにはびっくりしました。
やはり黒潮の力でしょうか。
バスよりもシーバスやメバルが気になる今日このごろです。
あれだけ好きなバスフィッシングをやめることはないですが、食せる海の魚も色々挑戦したい願望が出てきました。
明日から仕事が始まり、周りと休みが合わないので一人釣行が増えますが、時々和歌山や三重に遠征して食材探しをしたいとおもいます。




