新潟でもやっと桜が咲きましたよ~♪
まだ少し肌寒いですが春が来ました(*´∀`*)
子供の頃、多分なんとも思わなかった桜ですが
中年になるとなぜか心に迫ってくるものがあります(´>∀<`)ゝ
近所の公園で見かける小さな子供の表情・動き・無垢に。
すれ違うご年配の方の年輪に。威厳のようなものを感じます♪
そして石好きにとって、寒くても、暖かくても気になるのは、
やっぱりお山(ノ▽〃)ではないでしょうか。
第一弾は、聖地です。
いわゆる墓石叩きツアー(ノ▽〃)
今回は隊長不在のため「外伝」。
私は潜伏部隊として一人で広範囲でいろいろ見て回りましたよ♪
残念ながら春の嵐でしたが、山の中をうろうろすることで
親指大の水晶を3つ拾うことが出来ました♪
山の神様のお恵みに感謝(´>∀<`)ゝ
水晶がふつうに落ちているなんて。
聖地のポテンシャルの高さを感じずにはいられません♪
雨のおかげ?で普段は行く事がない鉱物博物館を見学。
圧巻の標本たちに一人歓声^^; ため息、うなづき。
そして写真をたくさん撮って一人お勉強しました。
最終日は、ほぼ成果はなかったものの、ココ父さん、ぜにぴさん、
名Jさん&娘さんと楽しく山の空気を吸うことができました。
夕方は、王将でフィニッシュ(笑)
第二弾は、内の倉~赤谷~三川~中ノ沢という新潟のコースです。
今年は特に雪も少ないので、採取できそうか山の様子を見てきました。
内の倉、赤谷は冬季閉鎖でまだ林道を奥まで入れません。
三川(綱木)は、閉鎖にはなりませんが深く雪ありで林道はまだ進めません。
様子見のついでに赤谷鉱山のズリ跡の1つで鉱物採集。
日陰にはまだ雪が残りますが、ほとんど溶けています。
蕗の薹も顔を出してます。
ここに昔あったらしい広大な鉱石のズリの山は撤収されておりますが、
赤鉄鉱、方解石のついた鉱石がたくさん見つかります。
お手軽に鉱物の観察ができますね。
中ノ沢も林道の雪はすべて消え、五頭山の登山口まで車でいけるようになってました。
五頭山は花崗岩で出来た山なので付近の河原では、
石英片(あわよくば水晶)・玉髄などが拾えます。
あと少しで採集のシーズンといった感じですね(*´∀`*)

