幼稚園受験を控えたママたちへ①
昨日、港区ママの会の幼稚園についての座談会に参加してきました。
幼稚園受験に関する記事となるので、ご興味ない方はスルーしてくださいませ。
私は、幼稚園に行ってる息子がいるので、その立場での参加。
来てる方は、今年2歳、3歳になるママたちが聞きたいことを聞くというフランクな会でした。
事前に質問を用意してるママへの回答は書面でも用意されていて、その他聞きたいことがあればその場で。
港区議である、清家あい さんも参加されていて、自分の意見・そして区の今後の対応予測なども説明くださってました。
↑お話してると、個人的な感想ですが、ママや女性の抱える問題点にふかーく入り込んで少しでもいい行政づくりをしようと考えてくださってる区議だなと感心!
彼女のブログ が幼稚園受験のバイブルのように面白いです
各幼稚園に関する情報は、港区ママの会の掲示板の中に書いてあるので、興味がある方はそちらでチェックを!
そもそも、なんでこんな会が開かれるほどの状況になってるかの説明を。
(普段はおちゃらけキャラの私ですが、ちょっとこの話題ではシリアスモードに入りますよ)
港区は、保育園に入れてた子も幼稚園に入ってきたり(幼稚園に入れたいという保護者が多いといいうこと)、区立で3年保育してる所も競争率が高く毎回抽選だったり、(昨年度は大体年少さん希望で大体1.6~2.5倍)
そもそも増えた子供に対して幼稚園が少なかったり・・・
さまざまな原因があるんだろうけど、情報も少なかったりで、ママたちは
「どこの幼稚園にも入れないのでは!?」
「近所の幼稚園でいいんだけど、やっぱりお受験スーツが必要なの!?」
「願書出すために朝早く並ばないとだめなの!?」
とにかく情報に右往左往で、それだけでストレスMAX!
オムツは絶対はずして、子供自身の名前プラス、ママ・パパの名前は尋ねられたら応えられて当たり前。
折り紙にお絵かきの練習させて、ママと母子分離は必須。
あー、書いてるだけでヤダヤダ。
確かに、いわゆる”お受験校”や”御三家”と呼ばれるようなほぼ全員小学校受験するような幼稚園というのは、ご紹介者がいないとダメだったり、お教室に通うなど保護者の方は様々な努力をしているのも事実。
実際、私の周りのお友達の中にも、お受験校の幼稚園に行き、今も頑張ってるママもいます。
お受験考えてる方は、それはいいと思うんですよ。
受験も一つの経験でもあるし、家庭それぞれの考えだし。
要は、したい!事に関してダメである必要はない。
問題は、そもそもは受験までシリアスな事はしたくない人なのよ。
この今の港区の状況は”幼稚園・小学校受験したいと思っていない”保護者にとってはかな~りキツイ幼稚園事情であるのは現実。
(3年保育考えてる保護者にとって)
面接なしで受けれる私立幼稚園はなし。
区立幼稚園は、願書出しが私立幼稚園の合否後(入園金などの支払い期限後)なので、専願で受けたい人にとってはいいかもしれないけど、「絶対3年保育で」ってママにとっては専願にしちゃうと抽選に落ちたら後はない。
※区立は専願となります。
落ちたら2年保育と思い、1年子供と遊ぶか、私立の2次募集あるところか、無認可保育園などで預けるしか道はなし。
ってことは、「3年保育にしたいから、受験なんて考えてなかったけど紺色のスーツ買ってサブバッグとスリッパ、バッグと揃えて願書書いて並んで旦那に仕事休んでもらって面接」
ってのが現実。
あるいは「そんな受験いやだから、2年保育でもいいから区立幼稚園の抽選だけ」
子供の事考えると、周りの子供が幼稚園行ってて、遊ぶたびに幼稚園のお友達の話するのに、
自分は何で幼稚園に行ってないんだろう?とか4歳だともう分かるわけですよ。
こういう状況に、親の意思と関係なく置かれてしまう子供がいるという現実が、ちょっとオカシイと思うわけです。
と、熱く語りましたが、実際私、途中でハタと「え、ここまで頑張らなくってもいいかも」と思ってしまい、
受験そこまで熱くなれなかった(笑)ので客観的な状況説明です。
状況説明で長くなっちゃったから、
次回でなんでそこまで熱くなれなかったのかっていう実際に私の体験と、私の思う考えなど。←イランって?笑