港区ベビマ&サイン教室 Cherry Hip~ちぇりーひっぷ~虎ノ門おウチサロン  -113ページ目

すごい迫力のケンカ御輿

ただ今関西の実家からこんにちは。




この時期実家に戻ると、窓から見える庭のミモザが満開。
同じく庭にあるローズマリーとローリエの枝を干して、東京にハーブを持ち帰り予定。

先に行った旦那君の実家では、先週末は左義長と呼ばれるお祭りでした。
この祭りがすごいのなんの!!
関西の人は是非見に行く価値あり!

この左義長は、安土の城下町の宮行事で、織田信長もこの祭りを見物したそう。
独特の髪型と化粧をして、歌って躍りながら山車で町中まわり、宮入後に夜燃やしてしまうのです。
近江八幡でも限られたエリアに住む住人しか参加できない祭りなので、私たち家族は見物人。

とにかく何がすごいって、組合せと呼ばれるケンカ御輿。
カブトムシのケンカに似てて、斜めにした山車の前同士をガッチリ組み合わせて、ぐるぐる回ったり起こしたり。


必ず各山車の上には人が乗っていて、この人が方向などを指示する感じ。










こんな感じでケンカをして、倒れた方が負け。

この時も、倒れた山車の間には人がまだいたり、見てる人の方まで来たりと見る方も緊張感満載。

山車は町ごとに自分達でその年の干支をテーマに作り、人気コンテストがあって人気順に次年の宮入の順番が決まります。
そして祭りの二日目の夜に作った山車を燃やすのがこれまたすごい迫力!


子供用の山車もあるのよ。

来年も見たいなぁ。
Android携帯からの投稿